人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのある食卓

月に一度のお楽しみ・・・『ワインのある食卓』のお料理講習会
今月も参加させていただきました。

毎回、プロの技を間近から見せていただいてとても勉強になっています。
そして昼食会がこれまたお楽しみです♪

ワインのある食卓_a0272241_1644853.jpg
<仔牛のブランケット>
フランスの家庭料理・・・家庭料理と聞くと、とても簡単なイメージがしますが
時間をかけてじっくりと丁寧に作る愛情たっぷりの家庭料理です。
クリームで煮込むのではなく、クリームソースをかけていただくお料理なので、
これからのシーズンいいですね。

そして・・・<イカのソテー・エスカルゴバターソース>
こちらはスミマセン(^_^;) 写真を撮る事をすっかりと忘れて美味しくいただきました。
エスカルゴバターソースはエスカルゴの入ったソースではなくて
エスカルゴによく使うバターソースの意味だそうです。
*エシャロット、ニンニク、パセリ、バター、塩コショウ、白ワインビネガー、レモン汁の入ったさっぱりとしたソースで、これから夏には役立ちそうです。

デザートには・・・

ワインのある食卓_a0272241_2311269.jpg
<ヨーグルトとルバーブのムース・ルバーブのコンポート添え>

今回はヨーグルトムースとルバーブのコンポートの作り方を主に
教えていただきましたが、ムースの中に入っているルバーブジャムの作り方も
サッサっと教わりました。
ルバーブの甘酸っぱさとミントの爽やかな風味が合わさって
とても美味しいジャムに仕上がっていました。

ミントは我が家でたくさん発芽しているので、ルバーブさえ手に入れば
お手軽にできる♪と思っていたところ・・・

Vif 穂高で、ルバーブを見つけました!
ワインのある食卓_a0272241_231303.jpg
これは作るしかないですね♪

うまく出来ましたら、スコーンやおやつプレートに添えてお出しいたします。




【ワインのある食卓】
住所・・・北安曇郡小谷村中小谷
TEL・・・0261(82)2772
営業時間・・・11:30~14:00、18:00~21:00(昼、夜ともに要予約)
定休日・・・月曜日
P・・・・・・・・8台
Commented by マンモ at 2012-06-16 07:42 x
外は小雨…今日はこんな天気でしょうかね!?
素敵な講習会ですね。ルバーブ、妻はよくジャムにしていますね。自分も好みの味です。
塩尻にはおいしいワインがあります。お出かけの際には是非試飲されてみて下さい。
Commented by cafehana2010 at 2012-06-16 12:17
マンモさま、こんにちは♪
今朝、雨は上がりましたが強風が吹いていて草花が折れそうです。(^_^;)
ルバーブジャム、今日作ってみます。また、お味見してください。
ワイン、おいしいですね!
塩尻のおすすめのワイナリーがありましたら是非、教えて下さいね。
またのお越しをお待ちしています。
by cafehana2010 | 2012-06-15 23:32 | 美味しいもの | Comments(2)