ブルーベリージャム

今日は昨日、白馬で買ってきたブルーベリーでジャム作りです。

a0272241_1731599.jpg


大きな粒もたくさんあったので、パフェ用にそのまま冷凍して・・・

a0272241_1751241.jpg


今日はこの夏一番と思えるくらい暑い厨房でのジャム作り 

^_^; 汗が吹き出します!!

a0272241_17104099.jpg


でも、ブルーベリージャムは簡単にできるので、助かります♪


さて、次は米粉のピザ生地作りですが、さすがにこの暑さでは

ピザ生地が発酵しすぎるので、クーラーをつけて始めます。

節電したいのですが、やはり限度がありますね。

それから、シフォンケーキも作らねば・・・なかなか仕込みが終わりません・・・


明日からお店は、クーラーの活動開始となりそうです。

涼しい店内で、のんびりとお過ごしください。

それではまた明日、皆さまのお越しをお待ちいたします。(^.^)/~~~
Commented by マンモ at 2012-07-27 22:16 x
おいしそうなジャムができましたね。
山形村でもブルーベーリー摘みの立看板が目についてきています。
先週は、急用でき行けませんでした。
今週は5月に結婚した娘の友人や同僚を呼んでの披露パーティーが立川市であります。
連日猛暑が続きますね。
塩尻も例年のような朝夕の爽やかさがありません。
Commented by cafehana2010 at 2012-07-28 12:10
マンモさま
暑中お見舞い申しあげます!
本当に毎日猛暑で、早くも夏バテぎみです。
娘は今日から勉強合宿で塩尻の涼し~い山の中(?)へ行きました。
この暑さもまだまだ続きそうですね。
どうぞ体調管理に気をつけてお過ごしください。
by cafehana2010 | 2012-07-27 17:33 | 美味しいもの | Comments(2)