人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野らしく

安曇野らしく_a0272241_21522100.jpg

今日の陽射しは暖かく・・・そして・・・
駆け抜ける風は少し冷たくて心地好く

安曇野らしい風景と季節が戻ってきました♪

安曇野らしく_a0272241_21585312.jpg
GW前に霜で藤の新芽が全滅したのですが
ようやく復活の兆しが見えてきて、ひと安心。

最近は真夏のような暑さが続いていたのに霜が怖くて
夏野菜の苗をなかなか植えられずにいましたが
今日やっと植えつけました。

まだ油断はまだできませんが、今朝くらいの寒さなら大丈夫そうな気がします。

田んぼではカエルの大合唱!
そして最近は、朝の清々しいカッコウの鳴き声も聴こえはじめました。

自然界では初夏への準備が着々と進んでいるようです。
わたしも遅れないようについて行かなくては・・・
Commented by colty15 at 2013-05-17 23:06
小学生の頃、音楽の授業で 「かっこう」 という曲を習った覚えがあります♪
大人になって初めて本物のカッコウの鳴き声をきいた時、カンドウしました。
それは安曇野での出来事でした。^^
Commented by cafehana2010 at 2013-05-18 09:26
coltyさんも信州でカッコウの鳴き声をお聴きになったのですね。
わたしも若~い頃、白馬のペンションで早朝きこえて感動しました!
イメージは草原とか森の中なんですが、意外と安曇野の町中にもいて
身近な鳥なんですね~。
by cafehana2010 | 2013-05-17 22:44 | 日記 | Comments(2)