カボチャのシフォンケーキ

安曇野は収穫の季節
朝の直売所は地元の方や県外の方で、活気に満ちています。
a0272241_1545347.jpg

HANAから車で10分のところにある「Vif 穂高」の店頭には
非売品ですが、こんなに大きなカボチャが飾られていました。

店内ではたくさんの種類のカボチャが販売されているのですが
よくわからなくて適当に買ってきているので
ホクホクのかカボチャや水分の多いかぼちゃなど
その時々で違います。

ケーク・サレにはホクホクのカボチャが良く合いますが
今回のかぼちゃは水分が多かったので
シフォンケーキに使ってみました。

a0272241_1701926.jpg


出来上がりはふんわり&しっとり~♪
ほんのりとカボチャの風味がするやさしい味

こらからハロウィンの季節まで
また水分の多いカボチャに当たったら
作ってみようと思います。
by cafehana2010 | 2014-09-09 17:38 | メニュー情報 | Comments(0)