お鍋の季節

今日は雨 ☂

今年最後の連休も終わり
のんびりとした時間が流れています。
a0272241_19584223.jpg

テラス前の麦畑には
また緑の絨毯が広がってきました。
寒さも忘れてほっこりできる風景が
嬉しいです♪

これから一段と寒い季節へと進んで行きますが
寒ければ寒いほど美味しくなるのが、お鍋料理

先日、京都へ行った時に包丁専門店の
「有次」さんへ行って来ました。
a0272241_2295596.jpg

包丁の専門店なのですが、私のお目当ては
竹と檜でできた「鬼おろし」

今ではとっても仲よくさせてもらっている
Jさんのブログに紹介されていた品

一目見た時から欲しくて一年越しでの購入です。

サクサクとだいこんの食感が楽しめる
「みぞれ鍋」となりました。

それに・・・
だいこんを摩り下ろしている時に漂う
檜の香りがたまらないのです~♪

今年はお鍋料理の幅も広がり
お楽しみが増えました。

寒さに負けず元気に過せそうです。(*^_^*)
Commented at 2014-11-26 07:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafehana2010 at 2014-11-26 11:16
鍵コメさまへ

このお鍋も鶏です~
大根おろしが入るので
ちょっと濃いめのみそ仕立てで
美味しくいただきました♪

そして2日目はカキを入れて
カキ鍋に変身!

お鍋の楽しみが増えました。
~ありがとう~ ♡♡♡
by cafehana2010 | 2014-11-25 22:36 | 日記 | Comments(2)