カテゴリ:安曇野( 29 )

マラソン日和

今日の安曇野は 最高気温が20℃ と
ちょっと肌寒いくらいの 過しやすい一日。

朝9時スタートの 安曇野ハーフマラソンは
絶好のマラソン日和 となりました。

a0272241_1715932.jpg

11時頃までには、ほとんどの方がこの場所を通過

お昼前には 応援されていた方にご来店いただき
お昼過ぎには 参加されていた方にも
お立ち寄りいただきました。

2週間前には 最高気温が 33℃まで上がり
このマラソンを 心配されていた方が
たくさんいらっしゃいましたが

無事に 爽やかな安曇野を お楽しみいただけて
ほんとうに 良かったです。

今夜はどうぞ ごゆっくりと お休みください。





*
by cafehana2010 | 2017-06-04 20:30 | 安曇野

田んぼギャラリー

今朝の安曇野は ひんやりとして
爽やかに快晴!
a0272241_17125262.jpg

HANAの近くの田んぼ道に 今月の5日まで
「ごはん」を テーマにしたポスターが 展示されています。
a0272241_17304452.jpg

どのポスターも 「ごはん」への想いが ぎっしりで
こころが 和みます♡

そしてこのギャラリーは 明日開催の
信州安曇野ハーフマラソンコース沿いの
田んぼ道へと 続いています。

a0272241_1740028.jpg

明日はこの道を 6,000人が通過予定。

9時20分頃から11時30分頃まで 交通規制があります。

HANAの前の道路495号線も 通り抜けはできませんが
国道147号線・新田の信号から 495号線へ入り
HANAまでは 通行可能です。
その先のは通行止めとなりますので、ご注意ください。

a0272241_1755289.jpg

明日は「田んぼギャラリー」の となりの道から
安曇野ハーフマラソンを 応援します。(^o^)/







*
by cafehana2010 | 2017-06-03 18:08 | 安曇野

初夏の気配

今日も安曇野は 晴天!
遠くに聞こえる カッコウの声で
清々しい朝を 迎えました。
a0272241_14581123.jpg

先日の真夏のような暑さで 北アルプスの山々も
雪解けが進み すっかり夏山に変身!
 
今日も気温が真夏並みに上昇する予報だったので
開店前の涼しい時間を フル活用
買い物へ行く途中で 安曇野市役所へ立ち寄り
安曇野ガイドマップを また たくさん頂きました。
a0272241_1558525.jpg

これでマップも充実!
どうぞお気軽に お持ち帰りください。

そして安曇野市役所の お隣の
豊科近代美術館では バラ祭りが開催中で
市役所の駐車場まで バラの香りが 漂います♪
a0272241_16185785.jpg

このバラのよい香りに誘われて、フラ~っとお散歩
朝からたくさんの方が 見学に お越しでした。
6月4日(日)まで開催しています。

6月4日(日)と言えば 安曇野ハーフマラソン
HANAの近くの田んぼ道も コースになっているので
声援が送れますヨ♪
先日もコース下見のランナーさんが
ご来店くださいました。

その近くの田んぼ道では
6月2日(金)から5日(月)まで
田んぼギャラリーが 開催されます。
(マラソン時間帯は交通規制があります)
a0272241_1732471.jpg


安曇野ではこの時季に イベントが盛り沢山♪

梅雨前の爽やかな安曇野を
お楽しみください。(*^_^*)





*
by cafehana2010 | 2017-05-29 20:08 | 安曇野

安曇野の風物詩

安曇野はGW以来の 快晴♪
a0272241_2112597.jpg

HANAのテラスから見える
緑が深くなった 麦畑を過ぎると
田植えの終わった水田が 広がります。
a0272241_21165085.jpg

今朝は風もなく快晴の シャッターチャンス
a0272241_21171326.jpg

この週末は お天気に恵まれそうです。
季節外れの暑さになるようなので
暑さ対策を忘れずに
楽しい週末を お過ごしください。(*^_^*)





*
by cafehana2010 | 2017-05-19 21:26 | 安曇野 | Comments(0)

雨あがり

安曇野は 朝から雨
午後なって 雨が あがり
再び よいお天気に
a0272241_175343.jpg

気温は あまり上がらず 13℃
昨日の最高気温 27℃ から比べると
ずいぶん肌寒く 感じられます。

雨あがりに 早速 外へ出てみると
ハナミズキが 色鮮やかに開花していました。

そして昨年は一輪だけ咲いていた シャクナゲ
今年は満開です♪
a0272241_17224922.jpg


安曇野の桜は この雨で
ほとんど散ってしまいましたが

初夏へ向けて 木々が芽吹き
花々も 次から次へと咲き始め
季節の移ろいが 感じられます。

安曇野での GW ひきつづき
お楽しみください。(*^_^*)






*
by cafehana2010 | 2017-05-01 19:57 | 安曇野 | Comments(0)

花めぐり

今日の安曇野は 穏やかな 行楽日和 となりました。
陽気に誘われ お買い物の途中で ちょっと寄り道

a0272241_186523.jpg

じてんしゃ広場の桜は 見ごろを迎えていました。

a0272241_18165864.jpg

園児達も お散歩 いいですねぇ~♪

a0272241_22122613.jpg

そしてこちらは ほりがね道の駅 となりにある 菜の花畑
鯉のぼりが そよ風に のんびりと 泳いでいました。

a0272241_22181731.jpg

HANAのアーモンドも 9分咲きです。

安曇野は春爛漫!
今週末もお花見が 楽しめそうですね♪




*
by cafehana2010 | 2017-04-20 22:52 | 安曇野

桜の道

今朝は 雨あがりの 澄みきった青空♪

でも、一歩外へ出ると 大荒れのお天気
朝は南から 午後は北からの突風が
もの凄い勢いで 吹き荒れていました。
a0272241_15144948.jpg

こんな日は 窓から外を 眺めるのが 一番!
HANAの おひとりさま席からは
光城山が 真正面に見えます。

光城山の桜は 日を追って
咲き上がって行く景色が 素晴らしい
安曇野の桜の名所の ひとつ。

今朝は 山麓にしか咲いていなかった桜が
気温の上昇とともに 山の斜面を 駆け上がり
お昼前には 中腹まで 桜の道が伸びていました。
a0272241_15152391.jpg


また明日以降は
安曇野の春らしい気温に戻りそうで
桜の道も 山頂まで ゆっくりと
進んで行きそうです。

安曇野の風物詩を
少しでも長く 楽しみたいですね♪





*
by cafehana2010 | 2017-04-18 20:11 | 安曇野

アーモンド開花

安曇野は 今日もよく晴れて 行楽日和
気温も上がり やっと花が 咲き始めました。
a0272241_17161263.jpg

まだまだ 蕾もありますので
今週は お花が 楽しめそうです♪

この週末も たくさんの方が
安曇野の春を 楽しみに
お越しくださいました。

昨年の開花が 早すぎたこともありますが
今年は 遅く感じられるようです。

安曇野は 木々の芽吹きも これからで
この時季だけの 新緑の色を
今から 楽しむことができます。

そしてGW前後には 田植えが始まり
水田に映る 残雪の北アルプスが絶景です。

これからの 季節の色に
毎日、目が離せません。

ぜひまた 安曇野へ
お出掛けください。(*^_^*)







*
by cafehana2010 | 2017-04-16 17:57 | 安曇野

足湯でのんびり~

今日も安曇野は 晴天♪
寒さも少し緩み
雪どけが 進みました。
a0272241_1791998.jpg

青空を見ているだけでも
少し寒さから 解放された 気分になります。

この土日に観光で お越しになったお客さまにも
安曇野の風景を お楽しみいただけたようで 良かったです♪

a0272241_17193634.jpg

先日の定休日に
買い物の途中で立ち寄った
八面大王の足湯

まるで貸切です!
マスターと2人で のんびり~
ゆ~っくりと 温まりました♪
a0272241_17261713.jpg

かなり ゆっくりと温まったので
この後に 買い物をしている時も
足がポカポカして気持ち良かったですよ♡

冬のお勧めスポットです。
タオルを一枚持って
お出掛けしてみてくださいね!(*^_^*)





*
by cafehana2010 | 2017-01-29 20:53 | 安曇野 | Comments(0)

冬のウォーキング

安曇野は今朝も 氷点下の朝を 迎えました。
日陰にある雪は なかなか消えそうにありません。
a0272241_1614342.jpg

12月から早くも 厳しい寒さが続きますね。
昨日は長野道でも スリップ事故が多発したようです。
他人事ではありませんね! 怖いです!

今年 県外から豊科へ移住された お客さまは
雪道に慣れていないので 車を手放し
電車と徒歩での生活を始められました。
ご夫婦で毎日歩いたおかげて
今では10㎞くらいは平気に歩けるそうです。
a0272241_16272381.jpg

朝晩は極寒ですが
日差しのある昼下がりは ほんの少し暖かい♪

今日は穂高方面のお客さまがHANAを目指して
ウォーキングで お越しくださいました。

お友達としばらくの間 ホッとひと息~
日差しの出ている暖かいうちに
また戻って行かれました。

青空を眺めながらのウォーキングは気持ちいいでしょうね~
安曇野の冬の楽しみ方の ひとつです♪




【 お知らせ 】
☆12月23日(金・祝)は 営業いたします。
☆年末年始休業・・・12月26日~1月3日
 ~1月4日から通常営業~





*
by cafehana2010 | 2016-12-17 20:09 | 安曇野 | Comments(0)