カテゴリ:安曇野( 29 )

朝陽に染まって

今朝、目が覚めて何気に外を見ると・・・
a0272241_20494251.jpg

常念岳が明るく輝いていました。
~ 神秘的 ♪ ~

もう少し眠ってようと思っていましたが
美しい常念岳に誘われて
早朝散歩へ出掛けました。

a0272241_20574212.jpg

辺り一面 雲に覆われているのですが
常念岳だけスポットライトがあたっているように明るくて
ちょっと珍しい風景でした。
by cafehana2010 | 2015-10-06 21:12 | 安曇野 | Comments(2)

秋の味覚

a0272241_15103540.jpg

昨日は新潟からの帰り道、松川村付近で 虹を見つけ
ちひろ美術館の駐車場に車を止めて 写真をパチリ!

「安曇野へお帰り~」と 言ってもらったようで 嬉しい~ (^^♪

新潟では旬のお魚を 美味しくいただいてきましたが
長野も収穫の秋、山の幸が たくさん出てきました。
a0272241_152593.jpg

山ブドウ と キノコは 白馬の山で採れたものを
お裾分けで いただきました。

山ブドウは初めて食べましたが 素朴でやさしい味
飽きの来ない 美味しさです。

キノコはたくさんいただいたので、サッと茹でて冷凍保存
これから少しずつ 楽しみながら いただきます。

松茸は先週くらいから 安曇野産が出てきました。
これは今朝 直売所で見つけたものです。
残念ながら 私の口には入りませんが・・・
友だちへの 贈り物です。

そし て紅玉
昨年より10日くらい早く 見つけました。
紅玉は作っている農家さんが少ないので
見つけたら即!買います!
今年も購入できたので、ちょっと安心♡

今夜は りんごシフォンケーキを作り
待望の りんごジャム作りは
ぼちぼち 始めたいと思います。 (*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-09-19 16:36 | 安曇野 | Comments(0)

初秋

安曇野は朝から行楽日和
久しぶりにお天気がつづきます。

a0272241_2129129.jpg

昨日から咲き始めた我家のコスモス
一株でこんなにたくさんの花芽をつけました♪

いつも安曇野へお越しになると
お立ち寄りくださるお客さま
今回もアシスト自転車で安曇野散策

お天気に恵まれて良かったです♡
安曇野の小さな秋を満喫していただけたことでしょう!

お盆明けから雨の日が続き
やっと青空が覗いたので
大物の洗濯もできました。
これで気分もすっきり♪

ほんとうに夏が終った気分です。

明日は曇りで、午後から少し雨の予報
あまり崩れなければいいですね。





【お知らせ】
来週の土曜日9月12日は2時30分からの営業となります。m(__)m
by cafehana2010 | 2015-09-05 22:29 | 安曇野 | Comments(2)

ブルーベリー狩り

今日は梅雨の晴れ間
久々に気温が30℃まで上がり真夏のようです。
a0272241_20163557.jpg

先日お客さまから頂いた大粒のブルーベリーを求めて
安曇野市三郷にある
『あづみ野フルーツらんど』へ行ってきました。
a0272241_20192792.jpg

日中は暑過ぎて
3キロ採るので精いっぱい
収穫は早朝か夕方がいいですね。
a0272241_20253553.jpg

来週は朝6時で予約、再チャレンジです!

この収穫したブルーベリーは明日から
おやつプレートとパンケーキに使用します。

どうぞお楽しみに~(*^_^*)


【あづみ野フルーツらんど】
 住所・・・安曇野市三郷小倉4644室町
 受付案内・・・090・4462・1740
by cafehana2010 | 2015-07-10 20:41 | 安曇野 | Comments(0)

爽やかな季節

今日は定休日で買出しに出かけました。
いつもは一人で行くのですが、今日はマスターと一緒
運転しなくていいので観光気分です。
a0272241_2218416.jpg

いつもお馴染みの常念岳を眺めながら北へ

穂高まで走って行くと常念岳は見えなくなり
次のメインは有明山、ずい景色が変わります。
a0272241_22253041.jpg

今日も陽射しは暑いのですが
窓を開けると心地好い風が入ってきました。

~爽やかですね~この季節が長く続いてくれればいいのに~♪

HANAから車で10分くらいのドライブですが
小旅行の気分になれます。
by cafehana2010 | 2015-05-22 23:00 | 安曇野 | Comments(2)

水鏡

今年もまたこの季節がやってきました。
a0272241_16583248.jpg

田圃に水が張られ田植え作業が始まる前の
僅かな期間だけしか見ることのできない風景
朝は無風でとくに美しい~♡

今年はすでに初夏のような強い陽射しですが
空気が乾燥しているのでとても爽やかです♪

a0272241_1717491.jpg


皆さまも安曇野の春をお楽しみください。
by cafehana2010 | 2015-05-02 17:21 | 安曇野 | Comments(0)

桜の道

きょうは春うららかな お天気☀
a0272241_1143157.jpg

お一人さま席から見える
光城山の桜の道
中腹まで伸びてきました。
a0272241_11464129.jpg

肉眼ではよく見えているのですが
この写真では分かりづらいですね

では
もう少し近場で撮った写真で・・・
a0272241_11504153.jpg

昨年は頂上まで桜の道が
一気に伸びましたが
今年は寒い日が多く
ゆっくりとしたペースで
桜の道が伸びてゆきます。

山麓沿いの桜も
やっと見ごろに♪
a0272241_1211232.jpg

この週末は安曇野でお花見を お楽しみください。(*^。^*)
by cafehana2010 | 2015-04-18 14:05 | 安曇野 | Comments(0)

安曇野の桜

安曇野の桜も 少しずつ開花してきました。
a0272241_21204060.jpg

昨日は陽射しが少し出て暖かくなったので
お買い物をしながら桜をチェック!

山麓線沿いの桜はまだまだこれからのようですが
大王わさび農場の桜は満開から少し散り始めていました。

安曇野は山麓や街中そして南北でも気温に
差があるので、桜を長期で楽しめます。

明日から明後日にかけてお天気が回復するようなので
土日がお休みの方は絶好のチャンスですね。

どうぞ 安曇野で お花見を お楽しみください♪ (*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-04-10 22:04 | 安曇野 | Comments(0)

真冬の足湯

安曇野は朝から雪が舞い始めました。
大雪になる前に買い物へと出掛けましたが
陽射しが無いので とても寒い~
a0272241_22235098.jpg

山麓線沿いにあるVif穂高で
一軒目のお買い物を
済ませたところで、ちょっと寄り道
a0272241_2226650.jpg

だれもいません
貸切です~♡
a0272241_22285934.jpg

まだ朝なので 今日の疲れは無いのですが
マスターと2人で ホッとひと息♪
a0272241_22331284.jpg

足の底からジンワリと温まってきて
♡ シ・ア・ワ・セ ♡
a0272241_22381842.jpg

静かに舞い降りる雪を眺めながら
のんびり観光気分~♪

この後のお買い物は 寒さを感じることなく
快適に済ませられました。

真冬の足湯は最高ですよ~
ぜひ、お試しください。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-01-15 23:04 | 安曇野 | Comments(4)