カテゴリ:信州( 5 )

電車とレンタカーの旅

安曇野は 秋の雲と 涼しい風で
秋の気配を 感じるようになりました。
a0272241_1619524.jpg


最近のお客さまは 松本駅で車をレンタルされて
安曇野を巡っていらっしゃる方が多いようで

HANAから松本駅までの 所要時間を
お尋ねいただくことが よくあるのですが
これが難しいのです。

平日の空いている時間帯なら 20~30分で
行けることもありますが、道路の混みぐあいで
1時間以上かかることもあり 簡単には答えられません。

松本駅からの乗車時間が 決まっている時は
とくに早めの行動が 良いかとおもいます。

a0272241_16401990.jpg


もしスムーズに行きすぎて 時間がたっぷりと
余ったりしたら 早めにレンタカーを返却し
徒歩で松本散策は いかがでしょうか?

城下町の風情を 感じることができる中町通りや
ナワテ通りの お散歩コースが お勧めです。

くれぐれも乗り遅れのないように
時間に余裕をもって
気をつけて お帰りください。(*^_^*)







*
by cafehana2010 | 2017-08-27 19:31 | 信州

50 km

昨夜は お店の閉店後に
白馬のペンションへ 出掛けたので
今朝は ここからご出勤!
a0272241_16375621.jpg

今日は 海の日だけど 朝から森林浴
白馬の森の香りが 新鮮です♪

朝食を いただいたら
さあ!安曇野へ 戻りましょう!

白馬から大町までの 湖畔沿いの道が
好きなので、旧道を 走りました。
a0272241_16474160.jpg

ここは 中綱湖

やっぱり期待を 裏切らない
素敵な景色に 出合えました♪
ほんの少し車を止めて 深呼吸~

大町からは 山麓線を安曇野へ
さすがに穂高は観光地
県外ナンバーの車で 賑わいます。
朝から ご家族連れの皆さんが 楽しそう♪

白馬から安曇野までの 50kmの道のりは
渋滞もなく心地好い 1時間のドライブで
ちょっとした旅行気分を 味わえました。



*
by cafehana2010 | 2017-07-17 19:31 | 信州

松本城の桜

本日は HANAの定休日
所用で 松本へ出掛けたので

10日に 桜の開花宣言があった
松本城へと 足をのばしました。

a0272241_17473417.jpg

先日まで 真冬並みの寒さに 戻っていたので
開花は 進まず、ほんのりピンクに 染まっていたのは
この2か所くらいです。
a0272241_17511961.jpg

お城の外堀の桜も まだ3分咲きくらいかな
a0272241_17553755.jpg

今日から 松本城のライトアップが 始まりますが
見ごろは まだ先になりそうですね。

そしてこちらは
a0272241_17594675.jpg

ナワテ通りの女鳥羽川
見ごろでした♪
a0272241_183294.jpg


明日は安曇野の花だよりを
探してみたいと思います。(*^_^*)





*
by cafehana2010 | 2017-04-13 20:35 | 信州

パウダースノー

今朝の安曇野は 一週間ぶりの雪景色
雪質も良く パウダースノー♪

a0272241_1672388.jpg


営業を始める頃には いつもの景色に

a0272241_16124579.jpg


この土日は 春を感じるような お天気に恵まれて
たくさんの方に ご来店いただきました。
ありがとうございます♪

寒い信州で暮らしていると
この時季は とくに春が待ち遠しくて
暖かい日には 何処かへ
出掛けたくなりますね。

私も先日の定休日には
お天気が良くて久しぶりに
白馬まで行って来ました。

a0272241_16454249.jpg


HANAから約50kmで こんなに雪が積もっているとは
雪深くて びっくりしました。

まだまだ 雪遊びが 楽しめますよ~♪

冬が名残惜しくて
春が待ち遠しくて
欲張りな 私です。(#^.^#)




*
by cafehana2010 | 2017-02-19 20:02 | 信州

善光寺さん

連休明けの善光寺さんへ行ってきました。
a0272241_10485668.jpg

七年に一度の盛儀「前立本尊御開帳」
信州に長年住んでいるのですが今回が初めて
GW期間中は回向柱まで長蛇の列ができていたようですが
人通りもほどほどで、すんなりと たどり着けました。

偶然、参拝中に「お数珠頂戴」の儀式にも参加でき
御利益も倍増したような幸せな気分♪

さっそく御利益が・・・♪
a0272241_11141075.jpg

善光寺門前にある「平五郎・HEIGORO」さんの「藤ロール」と
「つるや」さんの「善光寺 酒饅頭」
どちらも午後には売り切れになるのですが
今回は運良く購入できました。

さっそく安曇野まで帰って来て
お茶タイム~♡
元気の充電ができました。

明日からまた がんばります!(*^^)v
by cafehana2010 | 2015-05-08 11:40 | 信州 | Comments(2)