カテゴリ:日記( 573 )

紅葉

また今週も日曜日に台風がやってきました。
冷たい雨がシトシトと降り続いています。

a0272241_15385262.jpeg


こんなお足元の悪いなか
ご来店ありがとうございます。

雨に濡れた紅葉もきれいですが
やっぱり日差しに輝く赤が美しい~♡

a0272241_15480989.jpeg

台風一過の青空が
待ち遠しいです。










by cafehana2010 | 2017-10-29 19:36 | 日記

晩秋へ

今朝は久し振りに 白馬方面の山々を
見渡すことができました。
a0272241_15470609.jpeg


よく見ると 山が白いです。
初冠雪でしょうか?

先日までの 秋雨の間に
すっかり季節が 進んだようです。



a0272241_17230407.jpeg


HANAの窓から見えるカエデの木も
黄葉が 進んでいます。

10月も あと一週間
残り少ない信州の秋を
しっかりと 漫喫したいですね。







*







by cafehana2010 | 2017-10-24 20:25 | 日記

これも楽しみ ♪

今週も お天気に恵まれて
行楽日和 となりました。

a0272241_16460401.jpg

店内に降りそそぐ日差しも暖かくて
季節が 逆戻りしたようです。
今回の連休は アイスコーヒーのご注文も
たくさん頂きました。

先週は寒くて体調を崩しそうになっていたマスターは
この暖かさで 元気を取り戻しました。
良かったです♪


a0272241_16453465.jpg


気の早い話ですが、来春用の花の苗のことも
考えないと いけない季節になってきました。

今のうちに植えて 根を張ってもらわないと
冬になると 霜柱に持ち上げられ
苗が土から 押し出されてしまうのです。

心地好い 秋の期間は短いので 今のうちに
庭仕事を 頑張りたいとおもいます。

これも楽しみの ひとつです♪







*





by cafehana2010 | 2017-10-09 19:43 | 日記

秋晴れ

安曇野は 今日も快晴
この土日は 2日間とも お天気に恵まれ
行楽日和となりました。

a0272241_15583431.jpg

このところ運動不足が 気になっていたので
今朝は 近場の買い物に
徒歩で 出掛けることにしました。

HANAの開店時間に 遅れないよう
少し余裕をもって 早めにスタート

a0272241_16390380.jpg

朝の柔らかい日差しと
空気が 美味しくて
お散歩が 気持ちいい~♪

いつもと同じ道ですが
運転中の車窓とは 眺めが違う

この柿の木にも 今までは
気付かなかった
しかもこんなに 色付いている

この柿の木だけ 見ていると
秋真っ盛り という感じ

今朝の気温は 8℃だったし
季節は足早に 進んでいるようですね。





*



by cafehana2010 | 2017-10-01 19:42 | 日記

台風一過

今朝の安曇野は 台風一過で
青空と うっすら虹も 見えました。
a0272241_1554585.jpg

今回の台風も ちょっと気掛かりでしたが
北アルプスに守られて無事に過ごすことができました。

この台風を心配しながらも 三連休を利用して
安曇野へ お越しくださったお客さま

まずまずのお天気で 秋の行楽を
お楽しみいただけたようです♪

a0272241_1614406.jpg

前々から少し気になっていた安曇野スタイル
今年は 思いがけず お声かけいただいて
初参加することに いたしました。

先日ガイドマップが配布され 100冊も
いただいてきたので、知り合いに配ったり
HANAのレジ前に置いたりして 気が付けば
手元には20冊ほどと なっていました。

人気の凄さが 伺えますね。

また追加でガイドブックをいただいてきますので
ご遠慮なく お持ち帰りください。

安曇野スタイル期間中は
定休日も 休まず営業いたします。

どうぞ ご期待くださいませ♪ (*^_^*)





*
by cafehana2010 | 2017-09-18 19:50 | 日記

憩いの風景

今日の安曇野は 久し振りに青空が 覗きました。
a0272241_16255423.jpg

最近は 収穫の終わった麦畑に 水が入り
カモや シラサギが 飛来しています。

今朝は シラサギが やって来ました。
a0272241_16313422.jpg


テラス前の畑にも たくさんいます。
a0272241_16353826.jpg


お盆の営業期間中は いつもより少し賑やかな店内

お店のスタッフは いつも夫婦2人だけなので
ちょっと お疲れモードに なったりするのですが

この水辺にいる鳥達を 眺めているだけで
こころが 和みました~♡

a0272241_177744.jpg

今日の夕方は 突然の雷雨で
鳥達は どこかへ飛び去りましたが

また明日も 来てくれるかな?
今年の夏の お楽しみです。(*^_^*)






*
by cafehana2010 | 2017-08-17 19:21 | 日記

入道雲と虹

安曇野は朝から 入道雲が現れました。
先週は 少し涼しかったのに
すっかり真夏へと 戻っています。
a0272241_16235231.jpg

昨日は入道雲が 現れたのは夕方で
その時は 店内から歓声が・・・
急激に発達した 入道雲の下には
水蒸気がたっぷりと あったのでしょうね~

雨は降っていないのに
くっきりと虹が 浮かび上がったいました♪

青い空と 白い雲に 虹 ♡

その場に居合わせた お客さまで
撮影大会が 始まりました。

私も撮りたかったのですが
オーダーを いただいていたので仕事に専念

あっという間の 出来事でした。

そして今日は、同じ時間に夕立と虹
a0272241_16441785.jpg

午後になると この場所から
虹が よく見えるので

またいつか
青い空と 白い雲に 虹♡

期待しています。






*
by cafehana2010 | 2017-08-06 20:09 | 日記

安曇野の夏

梅雨が明けて 信州の暑さも パワーアップ
最高気温が 35℃まで上がり
早くも夏バテしそうな日々が 続いています。
a0272241_16242914.jpg

今週は定休日を 利用して
関西にいる娘のところへ 行って来たのですが
同じ35℃でも 暑さの質が違いますね。

こちらを朝出発し お昼ごろに着いて
日中の暑さには慣れてきて 平気だったのですが
夕方になっても あまり気温は下がらず
朝の涼しさも無く すっかり体力を消耗しました。

これが 都会の皆さんが 信州を避暑地として
足を運んでくださるわけですよね。

今朝は窓を開けたら 涼しい風が入ってくる
安曇野の心地よさを 改めて実感しています。





*
by cafehana2010 | 2017-07-22 19:17 | 日記

涼を求めて

安曇野は あまり雨も降らず
真夏のような暑い日が 続いています。
a0272241_1451615.jpg

それでも早朝は 爽やかで
アジサイも涼しげに 咲いているのですが

お昼を過ぎると 気温が30℃を越え
アジサイも ぐったりと しています。

県外からお越しの お客さまや
爽やかな 信州に憧れて
移住された お客さまも
この暑さには びっくり

私も毎年暑さが 厳しくなって
いるような 気がします。

外よりは 幾分涼しい 店内ですが
今日は今年初めて 冷房を入れました。
~涼しいです♪~

そして身体には水分補給を
a0272241_15235788.jpg

水出しアイスコーヒーや
このコーヒージェルフロートは
特にお勧め!

甘いアイスでエネルギー補給した後の
のど越しスッキリのコーヒージェルが
清涼感たっぷりで男性の方にも人気です。

厳しい暑さを 少しでも涼しげに
過ごしたいですね。(*^_^*)






*
by cafehana2010 | 2017-07-09 19:48 | 日記 | Comments(0)

季節外れの 藤の花

なかなか降らなかった 梅雨らしい雨
今日はしっかりと 本降りです。
a0272241_1325497.jpg


しかも 雨足が強いので
今日は みなさん
ご自宅で のんびりでしょうか?

そんななか ご来店くださった お客さま
ありがとうございます♪


雨模様を 窓辺から眺めていて
偶然見つけた 藤の花
a0272241_13314496.jpg


一度も咲いたことが 無かったので
季節外れの 2ケ月遅れでも 嬉しいです♪

HANAの藤の花を 楽しみにされている
お客さまも いらっしゃいますので
気の早い話ですが、来年の開花が
楽しみになってきました。(*^_^*)



*
by cafehana2010 | 2017-07-01 20:15 | 日記