カテゴリ:旅( 21 )

二条城

お休みをいただいて安曇野を 離れている間に
里山では雪が降ったようですね。
今日も冷たい風が吹いています。

三連休明けの火曜日から娘の住む神戸へ

途中、紅葉の時季とも重なった京都で
一泊することにしました。
a0272241_15561830.jpg

先ずは二条城の駐車場に車を預けて
何十年振りかの二条城見学
二条城は有名過ぎて ちょっと敬遠していましたが
今回はご縁があったようで、じっくりと観覧してきました。

二ノ丸御殿は修学旅行生や外国人観光客で いっぱいでしたが
本丸御殿の天守閣跡は人が少なく こちらはのんびりと散策

庭園の銀杏やもみじの紅葉にも癒されました。

旅って いいですね~♪ (*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-11-28 20:30 | | Comments(0)

新潟

今週は雨の中 新潟へ

途中で柏崎に立ち寄り待望の「海鮮丼」をいただきました。
a0272241_23261959.jpg

こちらHANAのお客さまに こっそり教えていただいたお店
想像通りの美味しさでした~♪
~ごちそうさま~

今回の旅行は白馬のペンションで
お世話になったママさんと女2人旅~珍道中

この夜は新潟駅前で一泊
新潟の友達から教えてもらった居酒屋さんへGO!
a0272241_2336144.jpg

新潟はお酒も お魚も 美味しくて 幸せでした~♪

そして今朝はお天気も少し回復
シーサイドラインを走って帰路へ
a0272241_23405844.jpg

海の香りと風で元気いっぱい!
たっぷりと充電できました。

これでシルバーウィークは元気よく
お客さまをお迎えできそうです!

皆さまのお越しをお待ちしております。(*^^)v
by cafehana2010 | 2015-09-18 23:53 | | Comments(2)

花茶花茶

今週も定休日を利用して新潟へ

昔、白馬のペンションでバイトをしていた時の友達が
6年前にカフェを始め 訳あって2度の移転
今の場所に引っ越して 初めての訪問です。
久しぶりに会っても すぐあの頃に戻り
お喋りが止まらない~♪
楽しいひと時が過ごさせました。
~ありがとう~
そして偶然にもこの日が 花茶花茶さんの
開店記念日でした。7年目に突入
~おめでとうございます~

定休日がHANAと同じため
花茶花茶さんも休業日ですが
「こはく」さんが毎週木曜日だけ
この店舗を借りて営業されているので
遠慮なくお喋りができました。
a0272241_22412832.jpg

☆ なごみ庵 花茶花茶

住所・・・新潟県西区西蒲区安尻43
電話・・・090・4627・5604
営業時間・・・11:00~17:00
定休日・・・木・金曜日
by cafehana2010 | 2015-09-18 23:20 | | Comments(4)

熊本

先日の空旅の2日目は初めての熊本

雲ひとつないお天気に恵まれて
撮った写真は絵はがきのようです。

この夏にご来店いただいた熊本からお越しのお客様に
「熊本はとても良いところです!」 と お聞きしていたので
上手くこの旅行が決まり とても楽しみにしていました。

a0272241_202727100.jpg

水前寺公園は回遊式の庭園
手入れの行き届いたお庭を散歩すると
とても優雅な気分です♪
a0272241_2028283.jpg

足を止め眺める場所で
景色もずい分違います。
a0272241_2031564.jpg

参道で売っている「いきなり団子」は
熊本ご出身の伊織さんからのお勧め
冷たいお茶とよく合って
美味しくいただきました~♪

そして熊本城へ
引き続きお天気は快晴☀
a0272241_213765.jpg

トリップアドバイザーの
行ってよかった!日本の城ランキング
3年連続1位ということで
とても興味がありました。
a0272241_2182792.jpg

下から眺めただけでも雄大ですが
天守閣からの眺めも素晴らしい~

そして本丸御殿は煌びやか
a0272241_211788.jpg

復元された障壁画や大広間も圧巻でした。
各所にいるガイドさんから
いろいろと説明をしてもらえるので
興味が湧きます。

さすがに行ってよかった!と
思わせてくれるお城でした。


因みに・・・
行ってよかったお城の第2位は
 松本城です‼
戦国時代の天守がそのまま保存されていて
熊本城よりは小さなお城で質素ですが
温かさが感じられます。

安曇野観光へお越しの際はぜひ一度
訪れてみてくださいね。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-09-15 22:04 | | Comments(2)

空旅

お昼前に福岡空港を飛び立ち定刻どおりに松本へ戻りました。
a0272241_151057.jpg

FM長野Oasis79.7大人の空旅
2泊3日の博多・熊本に参加
初めての団体旅行
楽しかったです~♪

福岡より陽射しが強くて
安曇野の方が暑い感じがしています。
お店に戻ったので早速営業!
a0272241_151597.jpg

皆さまのお越しをお待ちしております。
by cafehana2010 | 2015-09-12 15:18 | | Comments(2)

姫路城へは4月2日に行ってきました。
次の日からお天気が下り坂という事もあって大混雑

大天守への入城は整理券が必要なので
桜を愛でながら城外の公園を散策しました。

a0272241_15534168.jpg

50年ぶりに改修を終えた白漆喰の外装は
飛び立つ白鷺に例えられているそうです。

少し離れたお堀の外から桜越しに眺める天守閣も優美~♡

西山珈琲さんから教えていただいたお勧めスポットで
安曇野より少し早い春を楽しむことができました♪

a0272241_16112674.jpg

by cafehana2010 | 2015-04-05 16:33 | | Comments(2)

姫路

お休みさせていただいた4日間は神戸に滞在し
春を満喫してきました。
娘の新生活も始まり残りの2日間はフリーとなったので
少し足を伸ばして姫路へ

姫路と言えば平成の大修理を終えた「姫路城」が
話題となっていますが、私達の目指したところは「西山珈琲」さん
a0272241_2148182.jpg


開業当初からお世話になっています。
コーヒー豆専門店としては60年以上歴史のあるお店で
コーヒー業界5年目の私達からすると大先輩です。

少量でも快く注文を受けていただいて
注文した翌日には焙煎したての豆が届き
安曇野~姫路の距離を感じることがありません。

お会いして直接お話もできたので
訪問できて良かったです。

お天気も良くて桜も満開✿
いい旅となりました。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-04-04 21:52 | | Comments(0)

京都にて

秋の京都はずいぶんと ご無沙汰していました。
a0272241_17103443.jpg

紅葉シーズンということもあって有名処は大混雑
外国人観光客で大変賑わっています。

でも・・・
早朝だったり、有名処から少し外れると
私の知っている静かな京都に出会えました♪

今回も日頃の運動不足がたたって全身筋肉痛~ ^^;
京都は何時間でも歩いていたくなる街
それだけ魅力のある街なのですね。
by cafehana2010 | 2014-11-17 17:37 | | Comments(2)

戻りました。

今朝、戻りました。
信州の朝は、やっぱり爽やかです~♪
a0272241_1633725.jpg

昨日は大阪→京都→神戸と走りまわり
夜行バスに乗り帰ってきました。

いつもバスでは、なかなか寝付けないのですが
今回は乗ったらすぐに寝たようで、目覚めれば信州でした。

a0272241_16122851.jpg

3日間で撮った写真はこれ1枚だけ
暑さと熱気がすごいので
地上はできるだけ避けて地下街へ

夏祭りや花火大会とイベントが多く
浴衣姿のお嬢さんやカップルさんが大勢いて
季節感がありました。

そして・・・とにかく暑かった~

夏の信州の過ごしやすさを改めて実感した3日間でした。
by cafehana2010 | 2014-08-03 17:09 | | Comments(0)

海風を満喫

ビルの谷間に落ちる夕陽を眺めながら
a0272241_2311591.jpg

~海風を満喫~
a0272241_2384018.jpg

やがて・・・
日没と共に対岸のハーバーランドは輝き始めました。
by cafehana2010 | 2014-04-04 23:24 | | Comments(2)