カテゴリ:美味しいもの( 22 )

夏いちご

安曇野は 久しぶりの青空で 気持も晴れやか♡
a0272241_16462099.jpg

昨日までの 梅雨のようなお天気と
肌寒い気候から 一転し
今日の安曇野は 夏らしいお天気
太陽の光に 有り難さを 感じます。

a0272241_16591138.jpg

今朝はスーパーの 産直コーナーで
夏いちご(すずあかね)の ジャム用が
お手頃価格で 手に入り

早速、いちごのコンポートを 作りました。
甘さ控えめで 食べやすいですよ~♪

スコーンやパンケーキに添えて お出しいたします。
どうぞ ご賞味くださいませ。(*^_^*)





*
by cafehana2010 | 2017-07-31 19:43 | 美味しいもの

収穫の季節

今年もアンズの季節が やってきました。
春先の異常気象で 収穫もやや不良

お手頃価格のあんずは あまり出回らず
例年より少量ですが 確保しました。

a0272241_17184860.jpg


あんずの収穫は あと2週間くらい続くようなので
またお目に掛かったら 追加で作る予定です。

そして我家にも 収穫の季節がやって来ました。
a0272241_17463412.jpg

ラズベリーと ブルーベリー♪

毎日この小さなお皿に1杯ずつですが
収穫しています。

今はパンケーキに このフレッシュなベリーを
散らして ご提供中です!

たくさん収穫できたら
ジャムや ソースも 作りたい!

a0272241_182589.jpg

そしてこちらは ミニトマト
色付き始めました。

夏は暑くて 苦手なところもありますが
庭からの贈り物が 嬉しい季節です♪





*
by cafehana2010 | 2017-07-12 19:57 | 美味しいもの

きのこ三昧

今日の安曇野も すっきりしない お天気が続いています。
毎日 肌寒いので すっかり秋の気分です。
a0272241_16521976.jpg

先日、白馬村で採れた 秋の味覚をいただきました♪
雨がたくさん降るので キノコの成長が早く
瑞々しくてキレイです。

早速、新鮮なうちに シャカシメジと ウラベニホテイシメジを酒蒸しに♪
天然物のキノコはあまり消化が良くないので、少しずつ食べています。
ウラベニホテイシメジは ほんのり苦味があるのですが
酒蒸しにして冷蔵庫で保存し 翌日食べてみると
すっかり苦味が消えていました。

マスタケは肉厚なキノコですが、みじん切りにし焼き飯の具に
調味料は塩コショウだけでしたが、キノコの旨味で美味しくできました。

アンズタケやヒラタケはスープやお味噌汁に入れ
毎日が、きのこ三昧 ♪

秋が深まるにつれ 食欲が増すばかりです。(^_^;)





*
by cafehana2010 | 2016-09-24 20:21 | 美味しいもの

海の幸 山の幸

安曇野は 朝晩とても涼しくなってきました。
夜に窓を開けていると 冷んやりとした風が入ってきます。
a0272241_160424.jpg

昨日と一昨日は お盆明けの定休日
ちょっと息抜きに 道の駅めぐりに行ってきました。

HANAから安曇野インターまで 車で約10分
そこから先ずは 長野方面へ
小布施ハイウェイオアシスから
道の駅オアシスおぶせへ
今が旬の 桃や ワッサー(桃とネクタリンの自然交配でできた果実)
プルーンなどの自家用が 格安で購入できます。

a0272241_16401279.jpg

暑い夏はやっぱりアイスも♪
ミルクとマロンのWです。
美味しかった~

このまま上信越自動車道で 海まで約1時間
a0272241_16452959.jpg

次の目的地は 道の駅うみてらす名立
スペシャル丼が食べたくて この地までやってきました。
鮮度もお味も大満足です♪

帰りは糸魚川から小谷村を通り抜けて約2時間
暑いと思った信州も 海から戻ると涼しく感じられます。

気が付けば夏も後半
ちょっと なごり惜しい気が してきました。






*
by cafehana2010 | 2016-08-20 19:52 | 美味しいもの | Comments(0)

庭からの贈り物

年々増えるベリー類の収穫量
植えっぱなしにしているのに・・・
自然の恵みに感謝です♪
a0272241_16262763.jpg

6月から毎日 小さなタッパーに 1杯ずつの収穫でしたが
塵も積もれば山となり 約3キロの収穫が できました。
有り難いことです♡

そろそろ収穫も 終わってきたので
ラズベリーシロップを 作りました。

今年の夏は手作りのラズベリーソーダを
お楽しみください。

そして我家の次のベリーは・・・
a0272241_16404373.jpg

「ブラックベリー」
今、やっと赤くなってきたところで
艶やかな真っ黒な実になるのは 真夏の頃 ☀

次の季節の お楽しみです。(*^_^*)





*
by cafehana2010 | 2016-07-13 19:20 | 美味しいもの | Comments(0)

こんな日は・・・

久しぶりに まとまった雨が降り 空気はしっとり
窓からは 冷たく感じるほどの風が入り 心地いいです~♪
a0272241_1553493.jpg

ご旅行で安曇野を 訪れている方には残念な雨ですが
観光を少し減らして カフェでのんびり
ゆっくりと お過ごしいただけたようです。

今日はアイスコーヒーの出番は少なく
みなさん温かいコーヒーで ホッとひと息

特に今日は「KONA100%」の
ご注文率が高かった一日でした。

a0272241_165357100.jpg

コナコーヒーは ハワイ特有の理想的な気候と土壌に
恵まれている地域だけで 生産されています。

しかも栽培から収穫まで 手作業で行われている
高品質で希少なコーヒー。

日本ではとても高価で 手に入れにくい豆なので
ハワイへ出掛けた時にしか購入していません。

期間限定の KONA COFFEE 100%

ぜひこの機会に すっきりとした酸味とコクの
バランスがとれたコーヒーの味わいを
お楽しみください。 (*^_^*)



*
by cafehana2010 | 2016-07-09 19:48 | 美味しいもの | Comments(0)

杏ジャム

安曇野は 朝から良いお天気
夏本番のような 暑い日差しが降り注ぎます。
a0272241_2142271.jpg

梅雨の晴れ間を 利用して、杏をしっかりと完熟に
生で食べても 美味しい杏になったところで
今日は閉店間際から ジャム作りを始めました。
a0272241_2151335.jpg

これで 明日から スコーンに添えて お出しできます。
今のところ お出しできる ジャムは
杏、ルバーブ、ブラックベリー
そして今日お客さまから「ジャムにしてね!」と いただいた
~ カシス~
a0272241_2231429.jpg

こちらは 明朝ジャム作りの予定

お好きなジャムが ございましたら
スコーンのご注文時に お申し付けください。

それでは 明日も 皆さまのお越しを
お待ちしております~(*^_^*)






by cafehana2010 | 2016-06-20 22:25 | 美味しいもの | Comments(0)

Rhubarb

農産物直売所で見つけた ルバーブで ジャムを作りました。
a0272241_18224454.jpg

甘酸っぱくって美味しいです~♪
さっそく今日から おやつプレートの
ヨーグルトムースにトッピングしています。

美容と健康に効果的と言われるルバーブ
街では高級食材ですが
今なら旬なので、近くの直売所で
とても お安く手に入れることができます。
お土産にも いいですね。

明日は安曇野ハーフマラソン
午前9時からスタートです。
a0272241_18525310.jpg

HANAの近辺でも9:20頃から11:30頃まで
交通規制があります。
どうぞ お気を付けてお出掛けください。




*
by cafehana2010 | 2016-06-11 19:00 | 美味しいもの | Comments(0)

スモーク・ベーコン

先日の定休日は 寒空の中で
スモーク・ベーコン 作り
a0272241_20113130.jpg

2週間、塩とハーブで 熟成させ
その後 ゆっくりとスモーク~

出来上がったスモーク・ベーコンは
米粉のピザのトッピングとして ご提供中です。

a0272241_2012316.jpg

次に作る時は
雪の中での作業になるかな?

少しずつですが
冬の気配がしてきました。
a0272241_2021766.jpg

来週末の最低気温は、氷点下の予報
雪のシーズンは もうすぐです。

皆さまも体調に気をつけてお過ごしください。



【 お知らせ 】
11月24(火)から27(金)まで お休みさせていただきます。
ご予定くださったお客さまには、ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願いいたします。
by cafehana2010 | 2015-11-21 20:49 | 美味しいもの | Comments(0)

松茸ご飯

今年は安曇野地域の直売所でも マツタケをよく見かけますが
いつ見ても高価で なかなか手を出せないでいたのですが・・・

我家にも 松茸がやって来ました!

a0272241_2036119.jpg


開店前にお客さまが 「主人が山で採って来たから、
いつもお世話になっているので・・・」と 持って来てくださいました。

いえいえ! いつもご来店いただいて お世話になっているのは
こちらの方なのに なんとお礼を言っていいのやら~
ご厚意に甘えて、ありがたく頂きました ♡

そして 早速、美味しいうちに
a0272241_20493341.jpg

今夜は 松茸ご飯 と 松茸茶碗蒸し
秋の香りが 部屋中に漂います♪

とっても贅沢な お夕飯となりました。
~ご馳走さまデス~(*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-09-29 21:08 | 美味しいもの | Comments(0)