カテゴリ:美味しいもの( 20 )

春の味覚

今日は2月とは思えないポカポカ陽気☀
今年始めてアイスコーヒーのご注文をいただきました。
a0272241_2145834.jpg

先日の定休日には娘が友達と一緒に
いちご狩りへ行きたいとリクエストがあり
松川村のかぼちゃやま農場まで送迎

この日もポカポカお天気で車内は温室のように暑く
窓を開けてのドライブとなりました。

a0272241_2152746.jpg


かぼちゃやまに着くと娘達を降ろして
私は直売所でいちごを購入し
お店の買出しに出掛けました。

久し振りに買ったかぼちゃやまのいちごは
とっても甘くて美味しいです~♪

あきひめいちごはそのままいただいて
紅ほっぺは新鮮なうちにコンポートにしました。

今週のおやつプレートには
ちょこっと添えてありますので
春の味覚をご賞味ください。(*^_^*)


**************************

【 3月~4月・休業日のお知らせ 】

★3月5日(木)~13日(金)と
 3月31日(火)~4月3日(金)は
 休業いたします。

たくさんお休みをいただきますが
よろしくお願いいたします。m(__)m
by cafehana2010 | 2015-02-21 22:22 | 美味しいもの | Comments(0)

りんごの季節

今朝は雨が降る前に直売所へ出かけました。
a0272241_17124772.jpg

直売所にはたくさんの種類のりんごが店頭に並んでいます。

私はこの時季の「紅玉」と11月頃に出回る「ふじ」が好きですが
今週末に大阪から友達が遊びに来るのでお土産用に
「シナノドルチェ」と「あずさ(早生ふじ)」も買いました。
こうして写真でみると3品とも特徴が出ていますね。
紅玉はさすがに紅さが際立っています。

袋入りのりんごが「シナノドルチェ」
甘さに酸味が加わり濃厚な味でジューシィーと書いてあります。

手前の大きいりんごが「あずさ」見た目は「ふじ」ですね。
お味はどうでしょうか?

明日もHANAは定休日
紅玉で、りんごジャム と りんごのシフォンケーキを作る予定です。
それでは、また・・・ (*^_^*)
by cafehana2010 | 2014-09-25 17:42 | 美味しいもの | Comments(0)

スモーク ベーコン

a0272241_2142328.jpg

2週間前にスパイスソルトを擦り込んだお肉で、
今日はスモーク ベーコンを作りました。
・・・っと言っても私が作った訳ではなく
こちらは、マスター担当です。

私は近くで、火の番をしながらの庭作業
曇り空で暑くも寒くもなく仕事がとても捗りました。

出来立ての試食がたまらなく美味しかったですよ♪
このベーコンは米粉のピザに入ります。
食欲の秋にいかがでしょうか?

明日はお天気が下り坂のようですが
皆さまのお越しをお待ちしています。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2013-10-04 22:12 | 美味しいもの | Comments(2)

杏ジャム

今年は春先の冷害で杏の収穫高が激減していたので
手に入らず諦めかけていたのですが、やっと見つけました。
a0272241_17183741.jpg

松代産のとても綺麗な杏です。
お値段が、いつものものよりかなり高くで高級品になりましたが
作らないもの寂しいので少しだけ購入しました。

さっそく作りたての杏ジャムを今日の朝カフェのスコーンプレートに添えて
お客さまにも喜んでいただき作った甲斐がありました。

これからはブルーベリーやラズベリーなどベリー類がたくさん採れはじめるので
ジャム作りが楽しめます。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2013-07-13 17:46 | 美味しいもの | Comments(2)

米粉パン

昨日は久々に米粉パンを焼きました。
a0272241_1071716.jpg

今朝はこの もちもちパンで朝食しました。
小麦と違ってお米で できているだけあって
お腹の持ちがちがいます。

今までパンを焼いてみよう!っという発想が
なかっただけ なのですが、
作り始めると 意外とお手軽にできました。

何事もやる気が肝心ですね。(*^。^*)
by cafehana2010 | 2013-05-24 10:41 | 美味しいもの | Comments(0)

ブルーベリージャム

今日は昨日、白馬で買ってきたブルーベリーでジャム作りです。

a0272241_1731599.jpg


大きな粒もたくさんあったので、パフェ用にそのまま冷凍して・・・

a0272241_1751241.jpg


今日はこの夏一番と思えるくらい暑い厨房でのジャム作り 

^_^; 汗が吹き出します!!

a0272241_17104099.jpg


でも、ブルーベリージャムは簡単にできるので、助かります♪


さて、次は米粉のピザ生地作りですが、さすがにこの暑さでは

ピザ生地が発酵しすぎるので、クーラーをつけて始めます。

節電したいのですが、やはり限度がありますね。

それから、シフォンケーキも作らねば・・・なかなか仕込みが終わりません・・・


明日からお店は、クーラーの活動開始となりそうです。

涼しい店内で、のんびりとお過ごしください。

それではまた明日、皆さまのお越しをお待ちいたします。(^.^)/~~~
by cafehana2010 | 2012-07-27 17:33 | 美味しいもの | Comments(2)

杏ジャム

a0272241_8215532.jpg


おはようございます。

きのうは安茂里の杏が届き、夜な夜な杏ジャムを作りました。

a0272241_824502.jpga0272241_8253161.jpg








作り始めたのが夜の9時、どうしても作りたくて始めてしまったのですが、
全部終わるまで眠れない・・・
ちょっと焦りながら、でも丁寧に・・・

a0272241_8303944.jpg


a0272241_83527.jpg最後の瓶詰まで終わらせて11時過ぎ・・・
色鮮やかな杏ジャムが、できました。

早速twitterでジャムの販売のお尋ねをいただきましたが、ジャムの販売はしておりません。
スコーンに添えてお出ししています。

甘酸っぱい杏ジャム、ぜひご賞味ください。

今日はこれから杏のヨーグルトムースも作って皆さまのお越しをお待ちしています。
by cafehana2010 | 2012-07-07 08:54 | 美味しいもの | Comments(0)

ルバーブ三昧

a0272241_22445771.jpg


昨日は、ルバーブのコンポートとジャムを作り、

今朝はそのジャムを使って『ルバーブのヨーグルトムース』を作りました。

知らないモノやコトには、なかなか手が出しづらいのですが、

ちょっとしたきっかけで、とても興味が持てるようになりますね。

美味しくて簡単にできるルバーブジャムをこらからはもっと活用したいと思っています。

今日は『おやつプレート』の冷たいデザートをルバーブのヨーグルトムースにして
お出しいたしました。

もう少しジャムが残っているので後2~3回はヨーグルトムースが作れそうです。
by cafehana2010 | 2012-06-17 23:20 | 美味しいもの | Comments(2)

ワインのある食卓

月に一度のお楽しみ・・・『ワインのある食卓』のお料理講習会
今月も参加させていただきました。

毎回、プロの技を間近から見せていただいてとても勉強になっています。
そして昼食会がこれまたお楽しみです♪

a0272241_1644853.jpg
<仔牛のブランケット>
フランスの家庭料理・・・家庭料理と聞くと、とても簡単なイメージがしますが
時間をかけてじっくりと丁寧に作る愛情たっぷりの家庭料理です。
クリームで煮込むのではなく、クリームソースをかけていただくお料理なので、
これからのシーズンいいですね。

そして・・・<イカのソテー・エスカルゴバターソース>
こちらはスミマセン(^_^;) 写真を撮る事をすっかりと忘れて美味しくいただきました。
エスカルゴバターソースはエスカルゴの入ったソースではなくて
エスカルゴによく使うバターソースの意味だそうです。
*エシャロット、ニンニク、パセリ、バター、塩コショウ、白ワインビネガー、レモン汁の入ったさっぱりとしたソースで、これから夏には役立ちそうです。

デザートには・・・

a0272241_2311269.jpg
<ヨーグルトとルバーブのムース・ルバーブのコンポート添え>

今回はヨーグルトムースとルバーブのコンポートの作り方を主に
教えていただきましたが、ムースの中に入っているルバーブジャムの作り方も
サッサっと教わりました。
ルバーブの甘酸っぱさとミントの爽やかな風味が合わさって
とても美味しいジャムに仕上がっていました。

ミントは我が家でたくさん発芽しているので、ルバーブさえ手に入れば
お手軽にできる♪と思っていたところ・・・

Vif 穂高で、ルバーブを見つけました!
a0272241_231303.jpg
これは作るしかないですね♪

うまく出来ましたら、スコーンやおやつプレートに添えてお出しいたします。




【ワインのある食卓】
住所・・・北安曇郡小谷村中小谷
TEL・・・0261(82)2772
営業時間・・・11:30~14:00、18:00~21:00(昼、夜ともに要予約)
定休日・・・月曜日
P・・・・・・・・8台
by cafehana2010 | 2012-06-15 23:32 | 美味しいもの | Comments(2)

自家製アイス

a0272241_22212339.jpg


こんばんは、今日もアイスを作ってみました。
昨日はバナナで、今日はイチゴとラズベリーのアイスです。

お味の方は・・・

a0272241_2225158.jpgバナナは完熟を使用したので砂糖控えめでも、かなり甘く仕上がりました。
それでも自然な甘さなのでとても食べやすいですよ。
チョコレートソースとバナナは合性がいいので一段と美味しくなりました。


a0272241_2233649.jpg今回はイチゴの分量が少し足りなかったのでラズベリーを入れてみたら見た目も味もはっきりとして、しかもさっぱりとした後味です。
我が家の試食会ではとても好評でした。


このアイスはどちらもジェラートに近い感じで、暑い夏は濃厚なアイスよりさっぱりしていて食べやすいですでしょう。
たくさんできたので、明日のランチとおやつプレートの冷たいデザートは
この自家製フルーツアイスクリームに決定!
明日だけの限定商品です。ぜひお試しください。

それではまた明日、皆さまのお越しをお待ちしています。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2012-06-12 23:09 | 美味しいもの | Comments(0)