<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋の空と秋の風

a0272241_2042431.jpgこんばんは、

今朝の空は爽やかな秋の空
涼しい風が心地よかったです。

田んぼでは、トンボが飛び回り
朝から虫の音を聞き、少しだけ
秋を感じられました。

今日で8月の営業は終了し
休み明けは9月となります。

明日、明後日と休みの間は
雨の予報が出ているので
少しは暑さが治まるでしょうか?

秋がとても待ち遠しいです。

それでは、また週末に・・・
皆さまのお越しをお待ちしています。
by cafehana2010 | 2012-08-29 21:00 | 日記 | Comments(0)

旅人の木

こんにちは

今日も暑い一日でした。
朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうですね。

a0272241_161492.jpg
HANAの店内に入るとドーンと目に付く旅人の木


購入して1年以上もず~っと室内管理していたせいでしょうか、少し元気がなく病気ぎみだったので、2週間ほど外へ出し朝陽をたっぷりと浴びさせてあげて・・・
先日は大きな鉢に植え替えて散髪も終了!

今では、とっても元気な『旅人の木』へと戻り
元の場所に帰ってきました。


a0272241_169351.jpg

やっぱり、あるべきところにあると落ち着きますね。

HANAも地域の皆さまの生活の一部となれますように
こっそりと根を広げていきたいです。
by cafehana2010 | 2012-08-27 17:00 | 日記 | Comments(0)

旬のお野菜

こんばんは

本日もたくさんのご来店、ありがとうございました。

夕方に外へ出てみると随分涼しくなったような気がします。

a0272241_18233363.jpg


最近、気が付いたのですが、かぼちゃの旬って今なんですね。

外国産の物が多くて、年中出回っているし・・・

秋から冬に食べるイメージがあったのですが、いつもご近所から頂くのは今頃です。

そして今年もこんなにたくさん頂きました♪

甘味たっぷりのホクホクかぼちゃ♪ とっても美味しいです~ )^o^(

最近、ケーク・サレが美味しい~って褒めて頂けるのは

もしかしたら・・・かぼちゃのお陰かもしれませんね~

a0272241_18375015.jpg


ではまた明日も皆さまのお越しをお待ちしています。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2012-08-26 18:50 | 日記 | Comments(0)

珍しく・・・

a0272241_20561587.jpg
こんばんは

きょうは県内外からたくさんのお客さまにお越しいただき

ありがとうございました♪

そしていつもなら雑貨は、ポツリポツリと売れる程度なのですがa0272241_20432951.jpg

今日のお客さまは、皆さん雑貨に引き付けられ・・・

珍しく、たくさんお買い上げいただきました。

ありがとうございます♪

今日はまだ小学生くらいのお子さま連れの方も

お越し頂いたりして、都会はまだ夏休みなのですね~

そう、思い返せば・・・

私も初めて信州を旅したのは、お盆明けの週末でした。

お盆明けのこの時期が、そんなに混んでいなくて

まだ夏が楽しめる旅のねらい目ですね。

では~明日もまた、皆さまのお越しをお待ちしています。>^_^<
by cafehana2010 | 2012-08-25 21:01 | 日記 | Comments(0)

あっちもこっちも

こんばんは

今日は夕方から庭仕事を始めましたが、それでも直ぐに汗だくです。

庭の雨水タンクも底をつき、高級な水道水で水をあげながら

ふっと、東の空に目を向けると・・・・

a0272241_22102575.jpg


降ってますね~ そして、北の空でも・・・

a0272241_22122313.jpg


雷を伴いながら降っています。

あっちもこっちもで夕立で、ここまで来てほしい~と期待しましたが

結局、すこし風がきつくなっただけで雨は降らずの残念な結果となりました。

少しでいいから恵の雨、降ってほしいです。

* * * * * * * * *

Cafe HANA は、明日から営業。

暑さがまだまだ続きそうなので、水出しアイスコーヒーをたくさん作って

皆さまのお越しをお待ちいたします。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2012-08-24 22:38 | 日記 | Comments(0)

夏の空と秋の雲

a0272241_8524963.jpg


おはようございます。

昨日はお休みで大町まで行ってきました。

午前中は夏の空に秋の雲が薄っすらと見た目も涼しく清々しいお天気でしたが、

お昼前になると・・・

a0272241_8574549.jpg


いつもの夏らしいお天気に・・・気温もどんどん上昇しているようで、「暑い!」

天気予報でも連日伝えられているように当分夏空が続くのでしょうか?

夏のお散歩はキツイです!

でも信州のいいところは緑が多く森や林がたくさんあるところ・・・


a0272241_9101218.jpgちょっと林に駆け込めば天然のクーラー♪

涼しい風が心地よく吹き抜けます。

HANAのテラスもこれくらい涼しいと良いのですが・・・

外気が暑すぎですね。

当分はクーラーが何気にきいている店内で、お寛ぎ頂きたいと思います。

今日は店内のグリーンの植え替えをする予定、見た目だけでも清々しくいきたいところです。
by cafehana2010 | 2012-08-24 09:49 | 日記 | Comments(0)

朝焼け

a0272241_7513452.jpg


おはようございます。

今朝の風景

朝焼けがとてもキレイで思わず早起きをしてしまいました。

清々しくてちょっと肌寒い朝・・・いいですね~♪

日中はまた暑くなりそうですが、

今日も一日頑張りましょう!(^。^)y-.。o○
by cafehana2010 | 2012-08-23 08:00 | 日記 | Comments(0)

ぐんぐんと・・・

a0272241_1437431.jpg


こんばんは

先週からの雷雨で、田んぼの稲が随分成長したように感じます。

よく見ると赤とんぼも発見!

日も短くなり夕方の6時半ともなればかなり暗です。

虫の音も聞こえ始めて・・・安曇野は、秋が少ずつ近づいて来たようですね~。

そして、雨が降る度に草花がぐんぐんと成長し

今ではジャングルのようになりつつある庭を何とかせねばなりません。


ちょうど明日、明後日とお休みなので日中の暑い太陽を避けながら

がんばって雑草抜きに励みます! (^_^メ)


ではまた週末に、皆さまのお越しをお待ちいたします。

a0272241_15171165.jpg

by cafehana2010 | 2012-08-22 19:30 | 日記 | Comments(0)

うれしいコト

a0272241_1063936.jpg


おはようございます。

今朝は、珍しく早起きをして太陽が顔を出す前に散歩をしてみました。

冷たく新鮮な朝の空気は、おいしいですよ~♪

ちょっと得をしたような、うれしい気分です。

そしてもうひとつのうれしいコトは・・・・昨日ご来店いただいたお客さま

県外からご家族で、それも2度目という事です。

昨年食べたスコーンが美味しかったから・・・♪っと、お立ち寄りいただきました。

残念ながらtakeoutはできないのでお持ち帰りは、していただけなかったのですが

おやつプレートや昨年はメニューに無かった米粉のピザなどお召し上がりいただいて

午後のカフェをのんびりと過ごしていただけました。

私がカフェを始めて目標とする中のひとつ「再訪」

これからも、ひとりでも多くの方に再訪していただけるように

ステキなカフェを目指します!(^_-)-☆
by cafehana2010 | 2012-08-21 10:13 | 日記 | Comments(0)

ブラックベリー

a0272241_9291814.jpg


昨年、白馬から嫁いできたブラックベリーは漸く実が熟してきました。

実が出来始めた頃は赤い実なので、ブラックじゃないの?・・・と思いましたが、

時間を掛けてゆっくりと黒く光沢のある実へと変身!(よかった♪)

今年はまだ少量しか収穫できそうにありませんが

今年成長した枝の多さを見て今から来年の収穫が楽しみです♪

a0272241_9432960.jpg


秋になり葉っぱが枯れ落ちたら剪定したり誘引作業が、待っています。

ちょっとだけですが、秋の事を思い浮かべる季節へと変わってきました。

秋の夜長が待ち遠しいです。(^_-)
by cafehana2010 | 2012-08-20 10:07 | 日記 | Comments(0)