紅玉

こんばんは

今日も暑い一日でした。

a0272241_22355998.jpg


お昼前、長野市に着いた時は26℃そして午後には31℃まで上がりました。

安曇野では紅玉は10月になってから出回り始めますが

長野市では9月上旬から10月中旬が美味しい時季だそうです。

a0272241_22414496.jpg


冷蔵庫に入れておけば2週間ほど美味しく頂けるようですが

出来るだけ早めにジャムにしたいと思います。

気温はまだ高めですが、味覚はすっかり秋のようです。


それではまた明日、皆さまのお越しをお待ちしています。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2012-09-28 22:58 | 日記 | Comments(2)

今日も快晴!

おはようございます。
今朝も秋晴れで気持ちのいい朝を迎えました♪
a0272241_812972.jpg


この写真は昨日のものですが、今朝も同じように青空が広がっています。

a0272241_8124779.jpg


こちらの有明山の写真も昨日、松川村付近を通過した時に写したものです。

今日もこれから山麓線を通り、松川村→白馬村経由で長野市まで

ドライブを楽しみながらリンゴ(紅玉)を買いに出かけます。

それでは、行って来ま~す!(^.^)/~~~
by cafehana2010 | 2012-09-28 08:18 | 日記 | Comments(0)

秋の陽射し

おはようございます。
今朝もさわやかな朝です。
a0272241_7512195.jpg


窓を開けると冷たい風が部屋の中へと入ってきて

今日は厚着にしようかと考えてしまいますが、

日中お天気がいいので気温もそこそこ上がりそう・・・

この寒暖の差で今年の紅葉は期待できるかも♪

a0272241_7564713.jpg


柔らかい陽射しを見て和んでいると

開店準備が遅れそう・・・なので、

気を引き締めて今日のお仕事を始めましょう!

本日も皆さまのお越しをお待ちしています。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2012-09-26 08:08 | 日記 | Comments(2)

ぐっぐっと・・・

ぐっぐっと季節は例年の気候へと追いついて来ました。
a0272241_17362157.jpg

この一週間で随分と涼しくなったものです。
おかげで体が涼しさに慣れず、今朝は寒いと感じてしまいました。

今日のお客さまは、暖かい珈琲を飲みながら其々ほっとひと息和んでくださって
そんな店内を眺めていると幸せを感じます♪
a0272241_1802238.jpg

今週から新メニューの「くるみのガトー」出だし好調です。
生地にはアモーンドパウダーも使用しているので、
サクサクしているのにしっとり感もあって好評です。
くるみの苦手な娘の友達も
干しブドウの嫌いな私も
シナモンの苦手なお客さまも
平気に美味しく食べられる不思議なケーキです。(^_-)-☆
ぜひ、ご賞味下さいませ!

ではまた明日も皆さまのお越しをお待ちしています。
by cafehana2010 | 2012-09-24 18:21 | 日記 | Comments(0)

秋のおすすめ

やっと涼しく秋らしくなってきました♪
a0272241_16465414.jpg

ほんとうは先週からお出ししたかった秋にピッタリのおすすめコーヒー
< ケニアの深煎り > と、この珈琲にとても合うケーキ < くるみのガトー > が
今日からデビューいたしました。

どちらもとても好評で、秋を感じていただけたようです(^。^)y-.。o○
お陰さまで、くるみのガトーは3時前に完売となりました。
ありがとうございます!

くるみのガトーは、焼いて一晩置いた方がしっとり美味しくなりますので
今から焼く準備をしようかと思います。

それではまた明日も皆さまのお越しをお待ちしています。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2012-09-22 17:14 | メニュー情報 | Comments(2)

こちらも稲刈り

大町から帰って来たら、こちらの稲刈りも終わっていました。
a0272241_17201897.jpg

稲刈りが終わると、秋が一気に進んだ感じがします。

今年はいつまでも暑かったけれど、気が付けば9月も中旬を過ぎたのですねぇ~

涼しくなって来たので、これからの休日は庭作業です。

のんびりしているとすぐに寒くなってしまうので、

お庭のレイアウトを考えながらコツコツとやって行きましょう。(^。^)y-.。o○
a0272241_1729857.jpg

by cafehana2010 | 2012-09-20 17:41 | 日記 | Comments(0)

稲刈り

今日は曇り空。
大町の家の草刈作業は、涼しい風が心地好くて仕事が捗りました。

a0272241_16352433.jpg


午前中、大町南小の側を通り掛かったら子供達が手作業で稲刈りをしていました。
うちの娘も5年生の時にもち米を作ってましたね~
都会では考えられませんが、田植えから収穫そして精米をしてお餅つきまで・・・
いい経験になります。都会の子供達より夏休みは半分くらいしかないし
冬休みも短く・・・でもこんな授業なら楽しくていいですね♪

a0272241_1653211.jpg


午後通り掛かった時には、作業は終了していました。
このお米は、どんなお料理に変身するのかな?
まだまだ、お楽しみは続くのでしょうね~(^.^)
by cafehana2010 | 2012-09-20 17:17 | 日記 | Comments(0)

こんばんは、今夜はマグカップのお話です。

Fire Kingと言えば、ジェダイのDハンドルマグが有名ですが
ダイヤをモチーフにしたキンバリーマグもなかなかステキです♪
a0272241_20163065.jpg

窓辺に置くと、いつもより優しい色合いに見えたマグたち、このマグの名前「キンバリー」は南アフリカ共和国のダイヤモンドの産地の都市名だそうです。

a0272241_20274194.jpg

ダイヤモンドをイメージした個性的なこの形はインパクトがあるようで
ご来店のお客さまに「お好きなカップでどうぞ・・・」とお勧めすると
このキンバリ―マグが珍しい♪っとご注文いただくコトがよくあります。

私のお気に入りは・・・
a0272241_20421484.jpg

ミルクガラスとアンバーカラー

特にアンバーカラーを集めたいのですが、これが希少なカラーであまり見かけません
初めて買ったアンバーカラーは、あまり状態の良いものではなくて
年季の入ったカップでした。(一番上の写真のカップ)それでも飾って置くだけで
幸せな気分になれるのが、Fire Kingのイイところです。

そして先日届いたアンバーカラーは、ピカピカでした!
このマグでコーヒーゼリーを食べると美味しそうですね♪
いつか試してみたいと思います。(*^。^*)
by cafehana2010 | 2012-09-17 21:22 | Fire King | Comments(0)

まだまだ・・・

おはようございます♪

今朝の安曇野は、昨日に引き続きの晴天で日中は暑くなりそうです。
a0272241_9134889.jpg

それにしても残暑が厳しいですね。

稲穂は黄金色へと変化して、見た目は秋ですが・・・

一日中爽やかな秋が恋しいです~❤

ご来店のお客さまも涼みに来て下さる方が多くて、

まだまだ冷たいお飲み物が人気です。

今日もやっぱりアイスコーヒーでしょうか?


さて、今日も一日元気に頑張りましょう!

皆さまのお越しをお待ちしています。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2012-09-16 09:40 | 日記 | Comments(0)

アルペンミラー

今日は朝から小谷村まで北へ70km走り、お料理講習会へ行って来ました。
a0272241_23222540.jpg

途中から青木湖畔の旧道を走り・・・清々しい朝の快適なドライブです♪

今日の講習会メニューは
  ☆ きのこ と 鶏肉 の フリカッセ
  ☆ シイラ の ブレゼ トマト風味 アイヨリソース
  ☆ くるみ の ガトー

・・・・以上3品です。

この くるみのガトーは・・・・
a0272241_23381281.jpg

近々、HANAの新メニューとして登場する予定です。

お楽しみに♪・・・(*^_^*)
by cafehana2010 | 2012-09-13 23:46 | 日記 | Comments(0)