<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

白く輝いて

白く輝いた安曇野の風景
a0272241_12484082.jpg

朝陽に照らされ
いつ見ても素敵な安曇野の風景

でも・・・

そろそろ春が恋しくなりました。
by cafehana2010 | 2013-02-25 12:56 | 日記 | Comments(2)

白鳥 と 鴨

今日は風もなく穏やかな一日
お天気にも誘われて、犀川の上流へ行ってきました。
a0272241_20455837.jpg

ここに居ましたね♪
白鳥と鴨の声だけが、賑やかに響きわたります。

それにしても・・・
鴨の数がすごい!
しかも私の横を平然と通り過ぎます。(^_^;)
a0272241_2113165.jpg

ココには無人のカモのエサ売り場があり
エサの入ったバケツがテーブルの上に並べてあるのですが
勝手に食べたりはしません!
人間が買って手に持ったら、そこへ集まって行きます。

この光景を見て思い出したのが、奈良公園の鹿です。
売り物の鹿せんべいを勝手に食べないで
誰かが買ってくれるのを待っているんですよね。

お店の人に躾られているのだと思っていたのですが
人間慣れした動物の知恵でしょうか?

今日はヘンなところで感心しました。
by cafehana2010 | 2013-02-22 21:27 | 日記 | Comments(4)

朝焼け

今朝は久々に朝焼けと出会えました。
a0272241_7571596.jpg

食卓から見える窓辺の風景ですが
これがなかなか朝ゆっくりと眺めている暇がなくて・・・

起きた時は、まだ暗く 朝の支度をして次に見ると
もう おひさまが燦々と 輝いているのです。

なので今日は気分が上々♪ (単純なので・・・(^^)
春探しに出かけようかな~
by cafehana2010 | 2013-02-22 08:16 | 日記 | Comments(0)

りんごシフォン

昨日はたくさんの方にご来店いただき
ありがとうございました♪
a0272241_12272629.jpg

最近、天候が悪くて
雪が降り⇒その上に雨が降り⇒踏みつけて⇒朝になる
そして・・・
氷点下で ボコボコ&ガチガチの悪路が出来上がります。
a0272241_12342289.jpg

そんな お足元の悪い中、たくさんの方にご来店いただきました。
ちょっと油断していまして・・・
開店休業かと・・・(^_^;)
なので りんごシフォンが品薄で、あっという間に売り切れとなり
お客さまにご迷惑を お掛けいたしました。m(__)m

今日は準備OK!です。
午後のひとときにまた お出掛けください♪

お待ちしております。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2013-02-20 12:51 | 日記 | Comments(0)

誘われて・・・

朝の景色に誘われて・・・
思わず早起きをしました。
a0272241_9331695.jpg

日曜日は娘の学校もお休みなので 唯一の寝坊ができる朝。
だけどこんなにお天気の良い日は 飛び起きてしまいます♪

今朝の散歩は、いつもと違って顔や手がキンキンに冷えて痛い((+_+))
写真を撮るのも 素手では寒さが沁みてきます。

もっとゆっくりこの場所に居たいけれど
あまりにも寒くて居られない
いったい何度なんだろう?
a0272241_9534925.jpg

やっぱりね、先日の-7℃とはえらく違う

2月も半ば・・・今シーズンの最後の寒さであってほしいと願います。
by cafehana2010 | 2013-02-17 11:24 | 日記 | Comments(2)

バタバタ・・・

昨夜からバタバタと・・・
a0272241_8143529.jpg

昨夜から娘の友チョコ作りのお手伝い
ブラウニーは先日マウイのスーパーで買ってきた
とっても簡単なメニューのはずだったのですが
味が大ざっぱで(^_^;)
急きょトリュフも作る事に・・・
こちらは少しオレンジリキュールも入れて
上品なお味に仕上がりました♪

今朝は5時起きでラッピングをして完成!
いつもの仲間や先生にあげるとか・・・

眠そうな顔で登校したけど
楽しい一日になるのでしょうね。

いいなぁ~
by cafehana2010 | 2013-02-14 08:50 | 日記 | Comments(2)

小さな発見

今朝は、また銀世界
a0272241_10433323.jpg

・・・でも、昨日の-7℃より随分と暖かく感じられます。

この雪で、お店前のマンホールの蓋が
ポツリと主張していて、はじめて目に付きました。

ちょっと観察・・・

a0272241_1124610.jpg


常念岳とカタクリの花 そして田淵行男さんの研究されていた高山蝶でしょうか?
安曇野の魅力がぎっしりですね。

小さな発見でした。
by cafehana2010 | 2013-02-13 11:27 | 日記 | Comments(0)

-7℃

今朝の気温はマイナス7度
a0272241_9211733.jpg


a0272241_9214087.jpg
朝の冷え込みは
まだまだ厳しい日が続いていますが、

気持ちは春に向かっているので
1月の-7℃とは・・・
気分的に違います。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2013-02-12 09:34 | 日記 | Comments(0)

粉雪

今朝、晴れてるつもりで 外を見れば * 雪 *

a0272241_11354460.jpg


まるで粉砂糖を振り掛けたように

サラサラと雪化粧。

このくらいの雪なら歓迎デス♪
by cafehana2010 | 2013-02-11 11:38 | 日記 | Comments(0)

白鳥湖

娘が小さな頃は、よく行った白鳥湖
12年振りに行って来ました。
a0272241_11521458.jpg

あれれ・・・ハクチョウがいない?
a0272241_12122551.jpg

よく見ると岸辺も整備されたようで、随分と変わりましたね。
「白鳥は100メートル上流に移動しました。」と張り紙が・・・
でも、上流を眺めても白鳥の姿は見えず残念ながら、お出掛けのようです。

その代りというか、鴨たちが私を見つけて
一斉にこちらの方へ向かってきました。
a0272241_12222331.jpg

餌をもらえると思ったらしく やって来たのですが・・・
写真を撮ってるだけで、貰えない感じがしたのでしょうね~
サッサと戻って行きました。
a0272241_12484356.jpg

次に機会があれば、御宝田遊水地の白鳥を見にいきます。

それにしてもココの景色、今でも素敵ですが
新緑の頃は素晴らしい景色になるとおもいますよ~♪
a0272241_12593293.jpg

春になったら また来よう~(^^♪
by cafehana2010 | 2013-02-09 13:11 | 日記 | Comments(0)