お伊勢さん

今週は三連休をいただいて
お伊勢さんへ行ってきました。
a0272241_210115.jpg

小学校の修学旅行以来、〇十年振りのお参りとなりました。

今年が20年に一度の式年遷宮の年という事と春休みも重なった為なのか
すごい賑わいです。

まず平日にも拘わらず駐車場が60分待ちで、帰る頃には90分待ちに・・・
内宮前のおはらい町やおかげ横丁は若い人やカップルさんでいっぱいでした。

五十鈴川の宇治橋を渡ると千古の森に囲まれた内宮へと入ります。

前日の雨のせいもあると思いますが、森の中のしっとりとした空気と
清楚なたたずまいで独特の雰囲気に呑み込まれました。

正にパワースポットとはこのコトなのでしょうね~。
元気と少し豊な気持ちをいただいて帰ってきました。
by cafehana2010 | 2013-03-29 22:20 | | Comments(2)

27日(水)は臨時休業

今朝は快晴!
気温は低いようですが、陽射しがあるので
暖かく感じられます♪

a0272241_11215100.jpg


明日、27日(水)は臨時休業とさせていただき
その後の定休日とで、29日(金)まで3連休となります。


ご予定くださっているお客さまにはご迷惑を
お掛けいたしますが、ご了承くださいませ。m(__)m
by cafehana2010 | 2013-03-26 13:38 | お知らせ | Comments(0)

こっそりと・・・

今日は寒い北風が吹きました。
明日はナント!今日より10℃も下がるそうです。

a0272241_19194718.jpg

そんな中、こっそりと成長しているペパーミントを見つけました♪

冬の間、スーパーで買っていたハーブ類も これからは自家製のものが
いつでも少しずつ使えるので助かります。
明日の寒さにも地植えなので、耐えてくれるでしょう。

a0272241_19354771.jpg

でも、こちらの寄せ植えは、まだ寒さに慣れていないので
夜は店内へ取り込んでいます。
野に咲く花が恋しくて、まだ早いとは思っても お花を増やしたくなりますね~

安曇野に桜の便りが届くのは、まだまだ先のようです。
明日は暖かい恰好で、お出掛けください。


★先日からこっそりとブログの左サイドでお知らせしていましたが・・・
あさっての水曜日は臨時休業となります。
27日(水)~29日(金)まで、今週は3連休とさせていただきますので
よろしくお願いいたします。m(__)m

by cafehana2010 | 2013-03-25 20:20 | 日記 | Comments(2)

おおさか

今朝、大阪から帰って来ました。
a0272241_1429615.jpg

非日常的な2日間、ちょっと刺激的で
また新鮮な気持ちになれました。

それにしても都会に行くと歩きますね~
日頃の運動不足が身に沁みます。
by cafehana2010 | 2013-03-23 14:51 | | Comments(2)

ひと雨ごとに・・・

a0272241_12163921.jpg

ひと雨ごとに暖かく
随分と春らしくなってきました。

最近、雨と強風が交互に訪れ
穏やかな日和は、少ないですが
それでも小さな春を見つけると
嬉しくなります。

きょうも小さな春を見つけました。♪
a0272241_12243874.jpg

by cafehana2010 | 2013-03-20 12:28 | 日記 | Comments(2)

いちごのコンポート

甘酸っぱい香りを店内に漂わせて~♪
a0272241_1950327.jpg

粒の揃った甘~い新鮮いちご
このままバクバクと食べたいところをぐっと我慢して
「いちごのコンポート」を作りました。

コンポートにするには新鮮なイチゴでないと
形がキレイに残らないのです。

この一粒に凝縮されたいちごの香りと味を是非ご賞味ください。(*^。^*)
by cafehana2010 | 2013-03-16 20:07 | 日記 | Comments(2)

この春いちばん!

a0272241_1553647.jpg

昨日の寒さは予報どおりの一日限りで、きょうはポカポカ陽気となりました。

そよ風も心地好く庭仕事も捗ります。
立ち枯れしている枝や茶色くなった葉っぱを切り詰めて
春の花の植える場所の確保です。

しばらく作業をしていて、このクリスマスローズを発見!
元の葉は、この冬の寒さで茶色く枯れたようになっていましたが
新芽が最近の暖かさでグングンと成長したようです♪

この花を見てやっと春を実感しました。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2013-03-15 16:33 | 日記 | Comments(0)

雪の花

a0272241_8504932.jpg

今朝、窓の外は
一瞬、そば畑?と思わせるような景色。

昨日の雨が、雪に変わったようですね。
もう春のつもりでいるから、
こんな少量の雪でもびっくりしてしまいます。

今日だけは3ヶ月前の寒さに逆戻りらしいので
本日の庭仕事は中止して、先ずはコーヒータイムを・・・

のんびり雪の花畑でも眺めましょう♪
by cafehana2010 | 2013-03-14 09:16 | 日記 | Comments(0)

少しずつ

a0272241_11355797.jpg

雪解け後に見えていたベージュの絨毯は
薄っすら緑色へと変化してきました。

安曇野の野山の新緑がとても待ち遠しいです。
by cafehana2010 | 2013-03-12 12:37 | 日記 | Comments(2)

バナナシフォン

期間限定、春のシフォンケーキが
やっと完成しました!
a0272241_17211318.jpg

ふわっと甘いバナナのケーキと
甘酸っぱいイチゴのコンポートをお楽しみ下さい。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2013-03-08 17:34 | 日記 | Comments(2)