<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間

今朝は快晴!
a0272241_9224350.jpg

雨上がりの空は澄みきっていて
空気がとっても美味しい~

水田のイネも成長して
緑の絨毯がドンドンと濃くなってきました。

この時期は、季節の変化に
躍動感があっていいですね。(*^。^*)
by cafehana2010 | 2013-05-31 09:43 | 日記 | Comments(2)

庭仕事

安曇野も梅雨入りし、最近の強い日差しから解放されました。
a0272241_9154523.jpg

スカッと晴れるお天気もいいけれど、
厚い雲に覆われた空の下は過ごしやすく、庭仕事が捗ります。

あまり手入れの行き届かない庭なのに
毎年綺麗に咲いてくれる草花に感謝です。
樹木が多ければ木陰もたくさんできるのですが
まだ少ないので真夏の庭は過酷な環境・・・

これからは夏へ向けて、一年草の出番ですね。
今日は、乾燥と日射しに強い草花の買出しと
雨の止み間に植え込みを終らせるのが目標です。

では、今日も一日がんばりましょう!(*^_^*)
by cafehana2010 | 2013-05-30 09:55 | 日記 | Comments(0)

梅雨の気配

今日は午後から、どんよりとした曇り空。
a0272241_2121550.jpg

昨日から雨が降りそうで降らなくて
天気予報を見ると、この先一週間ず~っと
曇と傘マークが続いていました。

九州や四国では、梅雨入りしたようですが
信州もこのまま梅雨入りしてしまうのでしょうか?

今年の春先は、初夏と冬のようなお天気の繰り返しで
春をあまり感じられなかった気がしています。

夏の草花を早めに植え替えた方が良さそうですね。

梅雨にはのんびりとできるように
今週は、せっせと庭仕事を頑張ります!<(`^´)>
by cafehana2010 | 2013-05-27 21:30 | 日記 | Comments(2)

米粉パン

昨日は久々に米粉パンを焼きました。
a0272241_1071716.jpg

今朝はこの もちもちパンで朝食しました。
小麦と違ってお米で できているだけあって
お腹の持ちがちがいます。

今までパンを焼いてみよう!っという発想が
なかっただけ なのですが、
作り始めると 意外とお手軽にできました。

何事もやる気が肝心ですね。(*^。^*)
by cafehana2010 | 2013-05-24 10:41 | 美味しいもの | Comments(0)

水田と夕焼け

いつもの場所で・・・
a0272241_20474072.jpg

こんなに美しい夕焼けと出合えました。

~今日も一日お疲れさまです~ (*^_^*)
by cafehana2010 | 2013-05-20 20:48 | 日記 | Comments(2)

初夏へと

テラスから見える雨上がりの麦畑
a0272241_11135219.jpg

ひと雨ごとに成長した麦の穂が、随分と目立ちはじめました。
昨年は水田でしたが、今年は麦畑。
それぞれの安曇野の風景を楽しませてもらっています。

ちょうど1ヶ月前の雪景色は、ウソのよう・・・a0272241_12113196.jpg

最近は県外ナンバーのお車の方やレンタサイクルで、お越しくださるお客さまも増えてきました。

短い春があっという間に終り
夏が早くやって来そうです。
by cafehana2010 | 2013-05-20 12:26 | 日記 | Comments(0)

安曇野らしく

a0272241_21522100.jpg

今日の陽射しは暖かく・・・そして・・・
駆け抜ける風は少し冷たくて心地好く

安曇野らしい風景と季節が戻ってきました♪

a0272241_21585312.jpg
GW前に霜で藤の新芽が全滅したのですが
ようやく復活の兆しが見えてきて、ひと安心。

最近は真夏のような暑さが続いていたのに霜が怖くて
夏野菜の苗をなかなか植えられずにいましたが
今日やっと植えつけました。

まだ油断はまだできませんが、今朝くらいの寒さなら大丈夫そうな気がします。

田んぼではカエルの大合唱!
そして最近は、朝の清々しいカッコウの鳴き声も聴こえはじめました。

自然界では初夏への準備が着々と進んでいるようです。
わたしも遅れないようについて行かなくては・・・
by cafehana2010 | 2013-05-17 22:44 | 日記 | Comments(2)

雨上がりの日曜日

今朝は晴れ間がどんどんと広がり北アルプスもくっきりと見える
清々しいお天気となりました。
a0272241_17383620.jpg

雨上がりの庭は、草花も活き活きと輝いているようです。

今日の安曇野散策は、日頃の疲れを癒してくれる
絶好の景色に巡りあえたことでしょうね。

そして午後のコーヒータイムには、たくさんのお客さまに
ご来店いただきまして、ありがとうございました。

午前中はまったりとした時間が過ぎて行き日曜日ということを
忘れそうになっていましたが、午後からは活気のある店内となりました。

お客さまがお帰りになり夕方6時を過ぎても充分明るくて
ちょっと得をした気分で、また水田まで出掛けてみると・・・
a0272241_22242765.jpg

いつもの朝の風景とはまた違った素敵な景色に出合えました♪
また明日も元気にがんばりましょう!(*^_^*)
by cafehana2010 | 2013-05-12 22:33 | 日記 | Comments(0)

雨の日

久々に雨が降りました。
この前に降ったのは、いつでしょう?
記憶から消えたくらい遥か前・・・
a0272241_17402150.jpg


植物にとっては恵の雨♪
先日も朝は3℃で日中は30℃近くまで上昇
強い陽射しに照りつけられて
土はカラカラ状態でした。
これで土も潤い気温も安定すれば
夏野菜の植え付けもできるかな?

お客さまも早く農作業を始めたいようですが
今日は、雨の音を聞きながら・・・
ひとまずコーヒーを飲んで
のんびりと過ごしていただきました。

明日は日差しが戻ってきて、また暑くなるようです。
皆さま日焼けにご注意を・・・
それではまた明日。 (*^_^*)
by cafehana2010 | 2013-05-11 17:46 | 日記 | Comments(2)

水田

GWが終り、安曇野はのんびりムード~♪
a0272241_11104475.jpg

今朝はOPEN前に少し時間ができたので、ふらっとお散歩に出掛けました。

GW中に家族総出で田植え作業をされる農家さんも多く
この1週間で随分と安曇野の風景が春中盤へと進んだような気がします。

最高気温は今日からまた10℃ほど低くなり、いつまで経っても
早春のような寒さですが、気分はドンドンと初夏へと向かっています。

そろそろ低温に注意しながら夏野菜の苗を植えなければ・・・
あと1ヶ月もすれば梅雨に入ってしまうのでしょうか?

心地好い時期が少しでも長く続くといいですね。
by cafehana2010 | 2013-05-07 11:46 | 日記 | Comments(0)