<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まる三年

今日の営業も無事に終了しHANAは3周年を迎えました。
a0272241_20223245.jpg

あっという間の3年間で、オープン初日のコトが
つい先日のコトのように想い出されます。

このお店を始めなければ、たぶん出会えなかったお客さま。
何度もお越しいただいて少しずつお話させていただいて
曜日ごとにご来店くださるお客さまのお顔が浮かぶほど
たくさんの方々にお越しいただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてモノは言わないけれどHANAを支えてくれている
「栗の木のテーブル&椅子」にも感謝です。
a0272241_20444368.jpg

お客さまにゆっくりと寛いでいただけるように座り心地の良い椅子をと
お願いをして、一脚ずつとても丁寧に作っていただきました。
クッションを敷かなくてもフィット感と木の温もりがあり座り心地は最高です♪

そして安曇野の寒い冬を三度も乗り越えてくれたHANAの観葉植物。
a0272241_20594296.jpg

癒しと和みの空間を作ってくれていてとても重要な役割
これからもず~っと元気に育ってね~✿

さて、明日から4年目を迎えるHANAですが
これからも丁寧に淹れた珈琲と心地好い空間を作って
皆さまのお越しをお待ちしております。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2013-11-30 21:31 | 日記 | Comments(4)

今週から作り始めたクリスマス用のタペストリー
a0272241_8375238.jpg

ちょっと作り始めるのが遅いような気もするけれど・・・
「作ってみよう!」っとやる気モードが出てしまったのでドンドンと捗ります。

出来上がったらお店のどこに飾ろうかな?
いろいろと想像しながら作っている時が
私のリフレッシュタイムです♪
by cafehana2010 | 2013-11-28 09:01 | 日記 | Comments(0)

お・で・ん

今日は朝から おでんの仕込み

a0272241_218767.jpg


先日、お客さまからお裾分けで頂いた「おでん専用大根」を使って、おでん作り
「おでん専用大根」って初めて聞きました。

珍しい大根なので種を取り寄せて作られているそうです。
見た目は、普通の大根と全く同じ

まず包丁を入れてみるとス~っと軽い切れ味で、
かぶを切ったときのような感覚です。

朝食の片付けをしながらコトコト煮込み
後は火を消してそのまま夜まで置いただけですが
柔らかく味がしっかり染み込んで、美味しい~♪

今日のおでんの具の一番人気は、この大根でした。
また食べたいけれど幻になるかも・・・


明朝の最低気温は今日よりも9℃も低く、氷点下になる予報。

明日は先ず残りのおでんを温めて、お部屋とお腹を温めようとおもいます。

皆さまも今夜は暖かくしてお休みください。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2013-11-26 21:47 | 日記 | Comments(0)

のどかな一日

今回の連休は、お天気に恵まれました。
a0272241_19501389.jpg

今日も朝からすっきりと晴れてポカポカと気持ちいい~♪

きのうは県外からのお客さまも多く、千葉や静岡などから日帰りで
お立ち寄りいただいたりと活気がありましたが、きょうは静か
みなさんお家でゆっくりされているのかしら・・・

今朝は、いつものお客さまにお願いをしておいた
待望の「シュトーレン」が届きました。
a0272241_20115763.jpg

神戸からのお取り寄せに便乗させていただきました。

クリスマスまで常温保存で毎日少しずついただくドイツのお菓子。
薄くスライスした一切れはとても美味しい~♪

今でも十分に美味しいのに、これから日がたつごとに
粉砂糖やバターが浸透して熟成し味に深みが出て来るそうです。

あと1ヶ月も持つかな? 3日で無くなりそうデス。
by cafehana2010 | 2013-11-24 20:31 | 日記 | Comments(2)

季節感

最近はスコーンの生地の出来映えで、季節の変化を感じています。
a0272241_22203727.jpg

夏は朝から暑くて生地がダレダレになったりしていましたが
最近は寒くなってきたので生地もギュ~っと引締まったイイ感じ♪
出来上がりもふっくらと美味しそう~
a0272241_22243643.jpg

スコーンを作っていた時は、少し寒いくらいの店内で
開店前には、暖房を入れるつもりでしたが
日中は暖かかったようで(外へ出るコトがなくて想像ですが・・・)

珍しくアイスコーヒーのご注文も度々いただいたりと
結局寒いと感じたのは朝だけで、暖房を入れずに過ごすことができました。

明日もこの良いお天気が続くといいですね。(^^♪
by cafehana2010 | 2013-11-23 23:12 | 日記 | Comments(0)

帰郷

昨日は日帰りで大阪まで行ってきました。
a0272241_16889.jpg

安曇野の朝はとても寒くて、帰って来る夜の事も考えて
しっかり着込んで行ったのですが・・・
やっぱり暑かった(^_^;)

いつもコトですが、大阪に近づくにつれ少しずつ薄着に
安曇野とは季節が1ヶ月以上ずれていますね。
紅葉も見頃だし外にいてもポカポカと日差しが暖かい♪

それでも冬へのカウントダウンが始まっていて
HOOP恒例のイルミネーションが点灯されていました。
a0272241_16265222.jpg

来春全館オープンの「あべのハルカス近鉄本店」も
2階部分までイルミネーションでキラキラ☆
この辺りはすっかりクリスマス気分に包まれていました。

・・・そして安曇野に戻り・・・
今日はいつものように庭の冬支度
日中はこちらもポカポカと陽射しが暖かく仕事が捗りました。

まだまだクリスマス気分ではないのですが
そろそろ準備を始めようとおもいます。
by cafehana2010 | 2013-11-22 16:46 | 日記 | Comments(2)

美味しいモノ

a0272241_2074990.jpg

今朝は家事を済ませた後に
ケーク・サレとクルミのガトーを焼き
バタバタと開店準備

そこへ ピンポ~ン と宅急便です。
毎年リンゴ農家さんから送ってもらっている サンふじが
今年も届きました♪ 早速、開封して・・・
a0272241_19554663.jpg

毎年お願いしている家庭用(家使い)のりんご
ちょっと割れていたり、色が薄かったりと
贈答用にはできない林檎だそうですが
家で食べるには十分の美味しさです。
ひとつ切って見て・・・
a0272241_2015339.jpg

蜜もたっぷり入っていて瑞々しいです。
今年もりんごパワーで、この寒さを乗り切ろうとおもいます。
by cafehana2010 | 2013-11-20 20:15 | 日記 | Comments(0)

夜明け

a0272241_20572186.jpg

最近は夜明けが遅くなり6時前に起きるとまだ真暗
日に日に寒くなってきて起きるのも億劫です。

それでもキレイな朝焼けを見ながら朝食を摂ると
今日も一日頑張ろう~♪っと、明るい気持ちになってきます。

これから益々寒くなりますが
皆さまも お身体に気を付けてお過ごしください。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2013-11-19 21:24 | 日記 | Comments(0)

窓際のカウンター席

今日の日差しは柔らかくて暖かい感じ♪

お一人さま用のカウンター席からは、小麦の苗のグリーンの絨毯が広がり始めました。
a0272241_22271265.jpg


ここのお席は秘かな人気席。
気に入ってくださったお客さまはいつもこのお席です。
何人かいらっしゃいますが、今のところかち合う事もなく
うまく回っています。

ここは四季折々の風景を眺めながらのんびりと過ごせる
心地良い場所♪

空いている時は是非どうぞ、お勧めです。(*^_^*)

a0272241_22532727.jpg

by cafehana2010 | 2013-11-18 23:00 | 日記 | Comments(0)

Hawaiian Kona & PANCAKE

先月の終り頃から始めたHawaiian KONA COFFE と パンケーキ
a0272241_2131210.jpg

どちらもたくさんの皆さまからご注文をいただき、ありがとうございます。

パンケーキは少量しか在庫が無かったので先日再注文をして
早速、HAWAIIのマウイ島から届きました。
送料がとても高いのですが、本場のパンケーキはやっぱり美味しいです。

a0272241_2193948.jpg


出来立てのパンケーキは、ふわふわモチモチでお腹も心もポッカポカになれますよ~
温かいお飲み物とご一緒にHANAでゆっくりとお寛ぎください。

ではまた明日も皆さまのお越しをお待ちしております。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2013-11-16 21:28 | メニュー情報 | Comments(3)