<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夕暮れ

今日の最高気温は25℃
最後の一日でやっと5月らしい気温となりました。
昨日が31℃もあったので今日はとても涼しく感じられます。
a0272241_2131584.jpg

夕方7時のお散歩は心地よい風が吹き
と~っても気持ちいい~♪

明日から6月
そしてまた暑くなるそうです。
いよいよ本物の初夏ですね!

皆さまも お身体に気をつけて
お過ごしください。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-05-31 21:48 | 日記 | Comments(2)

Hawaiian雑貨

今日も最高気温は30℃近くまで上がる予報
陽射しは真夏のように強いですが
湿度が少なくカラッとしているので爽やか~♪

a0272241_11593827.jpg

3月にハワイへ行った時に仕入れてきた雑貨
そろそろ夏の気配がしてきたのでお店に並べました。
すべて一点物。
さっそくハワイ好きのお客さまの目に留まり
お買い求めいただいております。

お値段もお手頃です。
お好きな方はぜひ一度ご覧ください。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-05-27 13:10 | Hawaiian | Comments(0)

バラの花

ピンクのバラの花が綺麗に咲き始めました。
a0272241_14352077.jpg

っと言ってもこの場所に植えた記憶がない・・・
でも見覚えはあります。

今から15年くらい前に知人の店先で
綺麗に咲いていたので
一枝いただき挿し木をして
大町の家で育てました。

一年後には、数輪の花が咲き
2年後には、みごとに花盛り~♪

それからもどんどんと成長して・・・
嬉しいというよりも
やがて管理が大変になり
根こそぎ抜いたハズでしたが
土の中に根が少し残っていたのですね。

5年前の引っ越しの時に庭の土に混ざって
やって来たようです。

昨年2~3輪咲いていたので、もしかして・・・
っと思っていたのですが
やっぱりあのときのバラです。
a0272241_14573242.jpg

一重でやさしいピンクの可愛らしいバラですが
元気過ぎるのが怖い(--〆)

でも・・・せっかく安曇野まで着いてきてくれたので
また管理が大変になるまで育てようと思っています。

バラの名前は不明ですが、もし育ててみたい方が
いらっしゃいましたら、ご縁了なく
お好みの枝を切ってお持ち帰りください。
by cafehana2010 | 2015-05-25 15:40 | 日記 | Comments(0)

夕焼け空

安曇野はカラッとした良いお天気が続いています。
a0272241_2074022.jpg

お昼過ぎからたくさんのお客さまにご来店いただき
水出しアイスコーヒーがあっという間に完売となってしまいました。

いつまでも春の気分で営業していてはいけませんね。
いいかげんに初夏の気分へと切り替えます!m(__)m

夕方、お花の水やりも終えて空を見上げると
やさしい色の夕焼けに~癒されました~

明日もまた元気に頑張れそうです♪ (*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-05-24 20:12 | 日記 | Comments(2)

爽やかな季節

今日は定休日で買出しに出かけました。
いつもは一人で行くのですが、今日はマスターと一緒
運転しなくていいので観光気分です。
a0272241_2218416.jpg

いつもお馴染みの常念岳を眺めながら北へ

穂高まで走って行くと常念岳は見えなくなり
次のメインは有明山、ずい景色が変わります。
a0272241_22253041.jpg

今日も陽射しは暑いのですが
窓を開けると心地好い風が入ってきました。

~爽やかですね~この季節が長く続いてくれればいいのに~♪

HANAから車で10分くらいのドライブですが
小旅行の気分になれます。
by cafehana2010 | 2015-05-22 23:00 | 安曇野 | Comments(2)

イベント

安曇野はカッコーも鳴き始め
窓からそよそよと入ってくる風が気持ちいい
爽やかな季節がやって来ました。

店内では一日中あまり気温の変化を
感じることなく過ごしていますが
午後からご来店のお客さまは
「涼しい~♪冷房入っているの?」っと・・・
外の陽射しは かなり強かったようです。

今日は6月に開催される「安曇野ハーフマラソン」の
下見の途中でご来店くださったお客さまや

アルプスあづみの公園で行われた
チューリップの球根の掘り取りイベントに
参加されたお客さまなど

そとで活動されてちょっと疲れておやつタイム~
ひと息ついてまた元気を取り戻し お出掛けされました。

a0272241_21352893.jpg

チューリップ堀りのお裾分けでいただいたオランダ産のムスカリ
球根が大きいです。さっそく植えてみました。

これから梅雨までの貴重な晴れ間を
衣服の入れ替えや大物洗濯
そして安曇野散策など有効に使いたいです。
次の季節はもうすぐですね。
by cafehana2010 | 2015-05-17 23:13 | 日記 | Comments(0)

オルレア

雨上がりの土曜日
今日はのんびりとした営業でした。
a0272241_17482182.jpg

最近毎日強風で地面がカラカラに乾いていたのですが
明け方に降った雨で潤いました。

草花が一気に成長したみたい♪
昨年のこぼれ種から発芽した「オルレア」が
開花し始めました。

いろんな場所から咲いています。
あと何年かするとオルレアの群生地みたいに
なるかしら?~楽しみです~✿
by cafehana2010 | 2015-05-16 17:49 | 日記 | Comments(0)

本日の午後のメニュー

今朝は台風一過で 風はまだ強いですが
空気が澄みきって清々しい青空が広がっています。
a0272241_9425153.jpg

先日もお伝えしていますが
今日の午後は衛生講習会に出席のため

2時以降は お飲物メインの臨時メニュー
させていただきますので、ご了承くださいませ。
by cafehana2010 | 2015-05-13 09:51 | お知らせ | Comments(0)

今日は快晴

今朝の安曇野は2℃
冬とは違って気持ちの良い朝でした。
a0272241_21465352.jpg

昨日は天気予報を見て霜が心配になり
日が暮れてから暗闇の中で、寒さに弱そうな植物に
ビニールをかけて寒さ対策

明日以降は寒くならないようなので もう大丈夫かな♪

でも・・・寒さの心配の後は早くも台風がやってきますね。

適度な雨なら降ってもらいたいですが
今後の動きが心配です。

a0272241_2272772.jpg


【 お知らせ 】

明後日5月13日(水)は午後から衛生講習会のため
マスター1人で営業します。

2時以降はお飲物中心の臨時メニュー
させていただきますので、ご了承くださいませ。
by cafehana2010 | 2015-05-11 22:54 | 日記 | Comments(0)

善光寺さん

連休明けの善光寺さんへ行ってきました。
a0272241_10485668.jpg

七年に一度の盛儀「前立本尊御開帳」
信州に長年住んでいるのですが今回が初めて
GW期間中は回向柱まで長蛇の列ができていたようですが
人通りもほどほどで、すんなりと たどり着けました。

偶然、参拝中に「お数珠頂戴」の儀式にも参加でき
御利益も倍増したような幸せな気分♪

さっそく御利益が・・・♪
a0272241_11141075.jpg

善光寺門前にある「平五郎・HEIGORO」さんの「藤ロール」と
「つるや」さんの「善光寺 酒饅頭」
どちらも午後には売り切れになるのですが
今回は運良く購入できました。

さっそく安曇野まで帰って来て
お茶タイム~♡
元気の充電ができました。

明日からまた がんばります!(*^^)v
by cafehana2010 | 2015-05-08 11:40 | 信州 | Comments(2)