<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

麦の刈取り

今日は爽やかな お天気☀
天気予報では 小さな傘マークが付いていましたが
良いお天気が続きました。
a0272241_2026591.jpg

今朝はテラス前の 麦の刈取り作業がありました。
すごい砂ぼこりなので窓を閉めて待機。
a0272241_20341795.jpg

お店が始まる前に作業が終了したので
いつものように窓を全開にして
ここち好い風を 取り入れることができました。

景色がひとつ進みましたね~

a0272241_20554550.jpg

夕方に外へ出ると
庭先のアナベルは満開になっていて
少し夏の気配を感じました。
by cafehana2010 | 2015-06-28 21:40 | 日記 | Comments(0)

ジャム作り

今日は朝から強風で、なま暖かい風が
一日中吹いていました。
昨日と最高気温が1~2℃しか違わないのに
ムシムシ&ジメジメ しています。

本日は水出しアイスコーヒーのご注文を
たくさんいただきました。 ~ありがとうございます♪~
a0272241_17135360.jpg

昨日は直売所で安曇野産の杏を見つけたのでジャム作り

1キロ入りが4袋あったので、迷わず全部買いました。
半分くらいはもう少し熟してから使った方が
良さそうだったので、今回は2キロを使用
a0272241_172032100.jpg

杏ジャムは煮詰まってくるとポコポコとはねるので
今回は割烹着を着て作りました。

最高気温が23度でしたが午後になると
気温が下がりジャム作りには最適でした。

残りの2キロも涼しい日を見つけて作りたいです。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-06-27 17:43 | 日記 | Comments(0)

次はブルーベリー

今日は梅雨の晴れ間
今朝は青空が見えました♪
a0272241_1517244.jpg

いつもなら杏ジャムを作る時季なのですが
今年は満開時に天候不良で作柄が不良のようです。

HANAへご来店のお客さまに直売所で見かけたと
教えていただいたのですが、私は出会えず
杏ジャムが作れないかも・・・(^_^;)

a0272241_16142486.jpg

HANAのブルーベリーは育ちが悪く
ジャムを作るほどの分量が採れないので
秋のりんごジャムを作るまでの繋ぎを
どうするかと考えていたら

お客さまから「ブルーベリーをお分けしますよ」っと
お声掛けいただきました。

私の顔に「ブルーベリーが欲しい~」っと
書いてあったのかしら・・・ありがとうございます。
これで ひと安心 ♡ (^^♪

a0272241_16364445.jpg

こちらは今週のパンケーキ
キウイ、バナナ、苺とジューンベリーのコンポート
そして ちょこっとラズベリーも

梅雨明け頃にはブルーベリーがメインの
ベリーのパンケーキになりそうです。

~お楽しみに~ (*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-06-22 17:12 | メニュー情報 | Comments(0)

Berry

6月も中旬となり 庭のBerryも熟し始めました。
a0272241_1657163.jpg

ラズベリーは収穫できるようになったので
ラズベリーソーダをメニューに載せ
これから夏中活躍してもらいます♪

マルベリーは昨年新潟からお嫁に来て、初めての収穫
まだ少しずつの収穫なので、採り貯めてジャムにする予定です。

ブラックベリーは実をつけ始めたばかりで
収穫はまだまだ先になりそう
昨年は7月下旬頃でした。

梅雨の時季は植物の成長が早いので
庭を眺めるのが 楽しみな季節です。
by cafehana2010 | 2015-06-16 17:37 | 日記 | Comments(0)

機会をみつけて

今日も梅雨の中休み
薄日が差すくらいの 過ごしやすい一日でした。
a0272241_1644535.jpg

日頃お忙しくて なかなかご来店いただけないお客さまが
「今日は奥さんは仕事だけど 母が退院したので」と
退院されたその足で お母さまとご来店いただいたり

「散髪の待ち時間ができたので」と、いつもはご夫婦で
ご来店いただく客さまが 今日はご主人お一人で
お越しいただいたりと

それぞれお忙しい時間のなかから
うまくご来店の機会を みつけていただいて
とてもありがいコトです。

皆さまもお気軽に お出掛けください。
生活の一部になれたら嬉しいです。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-06-14 17:27 | 日記 | Comments(0)

梅雨の晴れ間

梅雨入り3日目で早くも 梅雨の晴れ間
夕暮れ時には綺麗な夕焼けを見ることができました♪

a0272241_20473449.jpg

今日は晴れても気温が26℃くらいまでしか上がらず
爽やかなお天気、それでも陽射しが強かったのか
アイスコーヒーのご注文をたくさんいただきました。

冷たいお飲物が美味しい季節ですね♡

庭のラズベリー実も赤く熟してきたので
そろそろラズベリーソーダも始めようと思っています。

明日、明後日は定休日
休み明けはメニューを少し新しくして
皆さまのお越しをお待ちいたします。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-06-10 21:13 | 日記 | Comments(2)

安曇野ハーフマラソン

今日はお天気に恵まれ無事に
第1回安曇野ハーフマラソンが開催されました。
梅雨前のこの時季はとても爽やかです♪
a0272241_17172176.jpg

いつもの景色の中に今日はランナーさんがいっぱい
この田んぼ道を約5000人が通過しました。

HANAの前の道路10mくらい西から交通規制が始まっていたので
午前中にご来店いただいたお客さまは大変だったようです。

午後からはお天気が下り坂
夕方にはいつ雨が降ってもおかしくないお天気に

そろそろ梅雨入りしそうな気配です。
by cafehana2010 | 2015-06-07 18:16 | 日記 | Comments(0)

栗の木のテーブル

今週は定休日を利用して
栗の木のテーブルを メンテナンス
a0272241_16142250.jpg

栗の木 家具店の「さすほん」さんが
ご厚意で お手入れしてくださいました。

テーブルの汚れを しっかりと落したあと
天然油脂を たっぷりと塗り込んでいただいて

夜にはマスターと2人でテーブルを乾拭き
拭き終えたところは手触りよく滑々に
5年分の年季が出てきましたよ~♪

a0272241_1643076.jpg

油脂が浸透して落ち着くまでテーブルは今日も休養

「さすほん」さん、ありがとうございました。
by cafehana2010 | 2015-06-05 17:15 | HANAのこと | Comments(0)

次の季節へ

今朝は久し振りに雨が降り、草花には恵の雨となりました。
実が赤くなり始めたジューンベリーも活き活きとしています。
a0272241_14492837.jpg

この2週間はほとんど雨が降らなくて
夕方になると毎日お水をあげていまいしたが
今日はちょっと楽ができます♪

a0272241_1457397.jpg

6月に入りスーパーの店頭から苺が消え始めていて
お客さまからも「パンケーキに苺がトッピングされますか?」っとご質問
HANAのパンケーキは1種類 しかも季節ごとに内容が変わります。

当分の間はスーパーから苺が消えても
自家製のイチゴがトッピングできます。

今ご提供中のパンケーキはこちら
a0272241_15763.jpg


そろそろりんごソテーが終ってしまうので
次は実り始めたベリー類を使って
ベリーのパンケーキに変更の予定です。

a0272241_15252276.jpg

最近テラス席から見える風景も
また一歩 次の季節へ進んだようです。
by cafehana2010 | 2015-06-03 16:00 | 日記 | Comments(0)