<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬支度

11月の最終日は 晴天 ☀

朝は深い霧に包まれていましたが
徐々に青空が広がり 気持ちのいいお天気となりました。
a0272241_15552127.jpg

先週末からの雪の情報で 気になっていた タイヤ交換

安曇野は まだ心配なさそうですが
白馬方面へ出かけるには、ちょっと不安が・・・

そこで今朝は思い切って 冬用タイヤに履き替えました。
雪道の運転は なるべく避けたいところですが
降ってくれば仕方がないので スタッドレスに
替えておけば、ひと安心です。

さて明日からは12月「師走」ですね~
年末年始の準備などで 忙しくなるこの時季に
営業を始めたHANAは12月1日で 5周年を迎えます。

12月も ちょっとひと息に お出掛けください。

明日は 心ばかりのプレゼントですが、ご用意して
皆さまのご来店を お待ちしております。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-11-30 19:52 | 日記 | Comments(0)

次の季節へ

今日の安曇野は曇り空
最高気温も7℃までしか上がらず
すっかり冬の気配を感じています。
a0272241_1727137.jpg

こんな寒空の中
たくさんのお客さまにご来店いただき
ありがとうございました。

外は寒いですが、店内の和やかな空気のなか
お仕事させてもらえる私達もシアワセです♡

また明日も暖かいお飲みものをたくさんご用意して
皆さまのお越しを お待ちしております。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-11-29 19:25 | 日記 | Comments(0)

二条城

お休みをいただいて安曇野を 離れている間に
里山では雪が降ったようですね。
今日も冷たい風が吹いています。

三連休明けの火曜日から娘の住む神戸へ

途中、紅葉の時季とも重なった京都で
一泊することにしました。
a0272241_15561830.jpg

先ずは二条城の駐車場に車を預けて
何十年振りかの二条城見学
二条城は有名過ぎて ちょっと敬遠していましたが
今回はご縁があったようで、じっくりと観覧してきました。

二ノ丸御殿は修学旅行生や外国人観光客で いっぱいでしたが
本丸御殿の天守閣跡は人が少なく こちらはのんびりと散策

庭園の銀杏やもみじの紅葉にも癒されました。

旅って いいですね~♪ (*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-11-28 20:30 | | Comments(0)

お休みします。

a0272241_2115712.jpg


24日(火)と 25日(水)は 臨時休業をさせていただき
木・金の定休日と合わせて 4連休いたします。

次回の営業日は 28日(土) からとさせていただますので
よろしくお願いいたします。
by cafehana2010 | 2015-11-23 21:20 | お知らせ | Comments(0)

スモーク・ベーコン

先日の定休日は 寒空の中で
スモーク・ベーコン 作り
a0272241_20113130.jpg

2週間、塩とハーブで 熟成させ
その後 ゆっくりとスモーク~

出来上がったスモーク・ベーコンは
米粉のピザのトッピングとして ご提供中です。

a0272241_2012316.jpg

次に作る時は
雪の中での作業になるかな?

少しずつですが
冬の気配がしてきました。
a0272241_2021766.jpg

来週末の最低気温は、氷点下の予報
雪のシーズンは もうすぐです。

皆さまも体調に気をつけてお過ごしください。



【 お知らせ 】
11月24(火)から27(金)まで お休みさせていただきます。
ご予定くださったお客さまには、ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願いいたします。
by cafehana2010 | 2015-11-21 20:49 | 美味しいもの | Comments(0)

お散歩

今朝の安曇野は小春日和

開店前に少し時間ができたので
お散歩に出掛けました。
a0272241_16244387.jpg

すっかり晩秋の風景です。

背中にポカポカ陽射しが当たり
ちょうど気持ち良く歩けます。

お手軽に近所の田畑一周で、約2000歩でした。
ほんの少しは 運動不足 解消かな♪

これから雪が降るまで お散歩が楽しめそうです。
by cafehana2010 | 2015-11-16 17:07 | 安曇野 | Comments(2)

晩秋の風景

今週は雨続きですが、久し振りに
青空が覗きました。
a0272241_16304657.jpg

色付いた藤の葉が 朝日に照らされて
より一層 美しく輝いて見えます。

先日お越しくださったお客さま
今回はご主人と ご一緒

テラスに見える田園風景が
とってものんびりできるから・・・と
奥様が お勧めしてくださったようです。
~ありがとうございます♪~

秋も深まり CafeHANA はより一層
のんびり感が 漂っております。

a0272241_1654954.jpg

我家のラズベリー
こんなに寒くなっても まだ収穫が出来ています。
a0272241_1702071.jpg

3日に一度 これくらいの量ですが
春からず~っと 採れ続けているのです。

収穫したら使い残った分を その日の内に
冷凍しているので ずい分と溜まりました。

まとめてラズベリーシロップを作る予定ですが
来週もまた 暖かくなるようなので
もう少し収穫が できそう♪

晩秋が このまま続いてくれたら嬉しいです。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-11-11 17:34 | 日記 | Comments(0)

白く輝く山の麓へ

今日は定休日
HANAのテラスから見える
白く輝く山の麓へ行ってきました。
a0272241_19214323.jpg

白馬方面へ車を走らせ
青木湖畔の旧道へ
a0272241_19254520.jpg

ここは私のお気に入りの道
紅葉は終盤ですが、まだ綺麗なところもありました♪
a0272241_19283663.jpg

青木湖から、くっきりと雪山が見えます。 ~青の世界~
a0272241_19305776.jpg

佐野坂トンネルを抜けると白馬村
a0272241_1933279.jpg

あともう少しで、ビューポイント!
a0272241_19354260.jpg


ここまで走ってきて良かった♪
a0272241_19394370.jpg

晩秋の美しい景色に しばし見惚れていました♡

そして久しぶりに「そらいろのたね」さんへ
a0272241_19524686.jpg

カントリー雑貨のお店
Open Garden なので、お庭も見せていただけます。
前々から気になっていた
「羊毛ニードルフェルトの1day Lesson 」の予約もできました。
また来月が楽しみです。 (*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-11-05 20:15 | 日記 | Comments(6)

晩秋の夕暮れ

今朝の安曇野は、昨日の雨で 空気も大地も潤った感じ♪
雨は1ヶ月振りくらいでしょうか 恵の雨でした。
a0272241_20345528.jpg

高い山では雪となっていたようなので
朝から雪山を 期待していたのですが
夕方まで西の山には 雲がかかったままでした。

東の空のやさしい色の夕焼けを眺めながら ホッとひと息

今日も一日お疲れさまです~ (*^_^*)





【 お知らせ 】
11月24日(火)と25日(水)は臨時休業の予定です。
よろしくお願いいたします。
by cafehana2010 | 2015-11-03 21:14 | 日記 | Comments(2)

霜月

11月初日は霧の朝
-1.2度の寒~い朝でした。
a0272241_20193729.jpg

今日の最高気温は13.2℃
今週はまた20℃くらいまで気温が
上がるようですが、寒い日も増えています。

都会ではやっと長袖を着て心地好くなったばかり
県外からのお客さまは この寒さにビックリされていました。

寒さには少し慣れてきた私達でさえも
一段階進んだのがわかります。

今夜は今シーズン初めてストーブを点けました。
ストーブの暖かさで気分はすっかり 冬へと向かっています。
by cafehana2010 | 2015-11-01 21:19 | 日記 | Comments(2)