<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年内営業最終日

今日は年内営業の最終日
珈琲の飲み納めに ご来店いただき
久しぶりに活気のある いち日

~皆さま ありがとうございました~
a0272241_22585376.jpg


新年は3日から営業
OPENは いつも通りの10時30分からです。
ご来店を お待ちしております。m(__)m

それでは皆さま
~良いお年を お迎えください~
by cafehana2010 | 2015-12-27 23:25 | 日記 | Comments(0)

余韻

今朝は雪雲に覆われている西の山から 粉雪がチラチラと舞ってきて
クリスマス明けなのに クリスマス気分♪
a0272241_1374115.jpg

店内の飾りつけは 昨日の午後には早くも片付け
平常に戻ったつもりで いましたが
ハワイとの時差の関係で 店内BGMは今日もクリスマス
ちょっと余韻を楽しみました。

早いもので今年もあと 1週間もありません。
残りの日々も なるべく丁寧に過ごしたいと
心掛けながら 年末までの予定を再確認
a0272241_12352818.jpg

12月の始めころから お配りしている「お休みメモ」
お財布に忍ばせて「今日はまだ大丈夫ね!」と
ご来店のお客さま~ありがとうございます~

年内の営業は残すところ後一日
明日も いつも通りの営業です。

ご来店を お待ちしております(*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-12-26 19:02 | 日記 | Comments(0)

愛着

安曇野は師走に入ってからも
寒くなったり 緩んだりしているので
身体がなかなか寒さに慣れません。
a0272241_13131077.jpg

先日のお休みに大町へ出掛け
久しぶりに「さすほん」さんに
お邪魔しました。
a0272241_13173936.jpg

入口を入った瞬間から
木の温もりを感じることができます。

a0272241_1332333.jpg

ひとつひとつ手作りの オーダーメイド
私達も5年前「さすほん」さんに
HANAにある クリの木のテーブルと椅子を
お願いしました。

a0272241_13383527.jpg

左側は未使用の椅子で 手前に見える右側の椅子は
約20年間使用してピカピカになった椅子
使えば使うほど 味わいが出るというのが
栗材の最高の魅力!愛着が湧きます♡

自分のことは さて置き
15年後の テーブルと椅子が
楽しみです~♡

a0272241_1492467.jpg


あと10日もすれば またひとつ年を取りますが
月日が経つと 良いこともありますね。

a0272241_14112785.jpg

「さすほん」
大町市大町4063
電話:0261(22)0195
午前10時~午後7時まで
水曜定休(祝日は営業)
by cafehana2010 | 2015-12-22 19:03 | 日記 | Comments(0)

冬晴れ

今朝は山々が白く輝き、空気もピリッと冷たくて
気持ちの良い一日の始まりでした。
a0272241_17475540.jpg

お昼前には日差しが暖かく感じられてきたので庭仕事を開始!
今日の最高気温は5℃だったそうですが
暖かい陽射しを背中で感じながら快適に作業が進みました。

さすがに夕方には冷たい風を感じて作業終了!
a0272241_1811018.jpg

毎年のことですが、晩秋から初冬にかけて
営業日はまったりと過ごし
定休日の方がバタバタと動き回っている
そんな感じがしています。

早いもので今年の営業日も
残すところ あと7日

ホッとひと息にお出掛けください。
お待ちしております。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-12-18 18:25 | 日記 | Comments(0)

リース作り

12月に入っても 暖かい日が続いていたので
のんびりと過ごしていたら 師走も折り返し
あと10日もすれば クリスマスですね!
今日は朝から クリスマス・リース作り
a0272241_17392146.jpg

先日、剪定を していただいたときに
採っておいた コニファ―の葉っぱと
娘が小さい頃に一緒に採った木の実など
(物持ちいいでしょ~)
家にあるもので作ったから 製作費0円!
a0272241_1803222.jpg

やればすぐにできるのに なかなかねぇ~
毎年のことですが、のんびりし過ぎですね。
反省 (--〆)

a0272241_18111123.jpg

店内で流れるハワイのFMラジオも
少しずつクリスマスアレンジの曲が多くなってきました。

これから寒い日も増えてきますが
ハートはホッカホカでいきましょう♪ (*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-12-15 18:21 | 日記 | Comments(0)

昨日は お店の定休日を利用して
白馬まで 1day Lesson
a0272241_17274236.jpg

白馬五竜の「そらいろのたね」さんで 受講してきました。
1時から始まり完成したのが、夕方の5時頃

みんなで お喋りしながら ちくちく~ちくちく
あっという間の ほんわかした楽しい時間でした。

完成した作品を並べて 記念撮影
園児が並んでいるみたいに 可愛らしい~♪
同じものはない 手作りの良さ
個性豊かな作品の 出来上がりです。

早速、復習を兼ねて もうひとつ作ってみました。
ちょっとアレンジして・・・
a0272241_1741924.jpg

緑のお洋服を着せ 手も付けました。
ずい分と雰囲気が 変わりますね。
アレンジも また楽しい~♪

「そらいろのたね」さんでは、随時 講習会の受付をしています。

☆「そらいろのたね」
  白馬村神城22203-125
  TEL:0261(75)2074

これから雪が降って 白馬まで出掛けるのはちょっと・・・
と言う方は、人数がまとまれば HANAで出前講習を
していただけることに なりましたので
お気軽に、ご連絡ください。
by cafehana2010 | 2015-12-12 18:22 | 日記 | Comments(2)

寒い朝

今朝の安曇野は 今季最低の -4℃
a0272241_17341296.jpg

朝7時に外へ出ると 霜が降りていて
正に氷点下の世界
とても寒いですが 快晴で気持ちがいい~♪

a0272241_1741395.jpg

こんなに寒いのも 今日までで
また当分暖かい日が 続くそうです。

暖かいのは過しやすくて いいのだけれど
身体がいつまでも 寒さに慣れなくて
今年の冬は 体調管理が難しそうです。
by cafehana2010 | 2015-12-08 19:30 | 日記 | Comments(0)

雪雲

今朝の安曇野は晴天ですが
常念岳は雪雲に覆われていました。
a0272241_1613410.jpg

冬らしいキリッとした寒さでです。

こんな朝はスロースタート

先ずは珈琲を淹れて
a0272241_16341245.jpg

先日、5周年のお祝いに頂いた
レオニダスのチョコレートで ひと息し
今日も元気に一日が始まりました。

今年もあと1ヶ月弱
あまり気合いを入れずに
体調管理に気をつけて
ぼちぼちと行きましょう!



【12月~1月の休業日のお知らせ】
 ☆年末年始休業・・・12/28(月)~1/2(土)
 ☆臨時休業・・・・・・・1/16(土)
 ☆定休日・・・・・・・・・木・金曜日

 ヨロシクお願いいたします。m(__)m
by cafehana2010 | 2015-12-05 20:20 | 日記 | Comments(0)

おひとりさま席

HANAは今日 5周年を 迎えました。

毎年この時期に思い出すのが
おひとりさま席の この空間のこと
a0272241_1718310.jpg

私が ひとりでカフェに入った時のことを
想定して作った理想の空間♡

なのですが・・・・
営業を始めて2年間くらいは人気がなく
ほとんど座っていただくことが なかったのです。

今ではお気に入りに していただいて
毎週数回ご来店くださるお客さまが増えてきました。
有り難いことです。

老若男女ご来店の時間も うまく違っていて
ひとつしかないお席ですが、皆さんの
自宅でもなく仕事場でもない
第三の居場所として
ご利用いただいていることが
とても嬉しいです。
~ありがとうございます~

これからもホッとひと息できる
居心地の良い空間を
作り続けていきたいと
おもっています。(*^_^*)
by cafehana2010 | 2015-12-01 20:10 | HANAのこと | Comments(4)