<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨と紫陽花

昨夜から降り続いた雨も 午前中には止み
程ほどの潤い加減が いいですね~♪
a0272241_17295747.jpg

例年だと梅雨明けくらいに 見ごろなる紫陽花が
今年は早めに開花が 始まったので
うまく梅雨の時期と重なり 雨に濡れた紫陽花が綺麗です。
a0272241_17345735.jpg

もう少し色付いてくれれば 最高ですね!

今年は桜の開花から 早めに始まり
いろいろな実りも 早いのですが・・・
a0272241_1740484.jpg

お客さまの家庭菜園から収穫した夏野菜を
早くもいただきました。

スーパーで買ったモノとは全く違う 瑞々しさ
地物のお野菜は と~っても美味しい♪

雨の降り過ぎは困りますが
降る時にはしっかりと降って
豊かな大地を潤してほしいです。





*
by cafehana2010 | 2016-06-28 18:14 | 日記 | Comments(0)

杏ジャム

安曇野は 朝から良いお天気
夏本番のような 暑い日差しが降り注ぎます。
a0272241_2142271.jpg

梅雨の晴れ間を 利用して、杏をしっかりと完熟に
生で食べても 美味しい杏になったところで
今日は閉店間際から ジャム作りを始めました。
a0272241_2151335.jpg

これで 明日から スコーンに添えて お出しできます。
今のところ お出しできる ジャムは
杏、ルバーブ、ブラックベリー
そして今日お客さまから「ジャムにしてね!」と いただいた
~ カシス~
a0272241_2231429.jpg

こちらは 明朝ジャム作りの予定

お好きなジャムが ございましたら
スコーンのご注文時に お申し付けください。

それでは 明日も 皆さまのお越しを
お待ちしております~(*^_^*)






by cafehana2010 | 2016-06-20 22:25 | 美味しいもの | Comments(0)

初夏の収穫

今日も梅雨の晴れ間が 続いています。
そよ風にカサカサ~と麦の音
絶好の収穫日和ですね~(^^)
a0272241_1450456.jpg


午前中に 収穫のご挨拶が あったので
その時間帯だけは 窓を閉めて
今シーズン初めての 冷房を入れました。
涼しくて 気持ちいい~

でも~まだまだ 自然のそよ風の方が 心地いい~
収穫が終った午後からは 窓全開で営業していました。

収穫と言えば 今日(18日)と 明日(19日)で
「安曇野玉ねぎ祭り」が開催中です。
会場は 安曇野市内 全14ヶ所

HANAから 一番近い所は
下堀西信号より 農道を北へ550m右側ほ場
この場所では 朝8時から午後5時まで
直売と収穫体験が 行われています。

詳しい会場案内は 明日(19日)の 朝8時から夕方5時まで
安曇野市役所本庁舎東口ロビー
☎0363・71・2430
こちらの方へお問い合わせください。

a0272241_15335429.jpg

この新玉ねぎは お客さまの菜園から届きました。
ほんの少し火を通すだけで 甘くて美味しい~♪
お店では米粉のピザに使わせていただいております。

そして我家の菜園では「ラズベリー」
a0272241_1557357.jpg

毎日タッパー1個分の 収穫があります。

こちらは「コーヒージェルフロート」や
「ラズベリーソーダ」で 活躍中!
a0272241_1635177.jpg

明日も 夕方まで梅雨の晴れ間が続く予報で
収穫日和になりそうです。

玉ねぎ祭りで 汗をかいたら
ホッとひと息に お立ち寄りください。
お待ちしております~(*^_^*)



*
by cafehana2010 | 2016-06-18 17:10 | 日記 | Comments(0)

沿道から

今朝は 冷んやりとして 清々しい マラソン日和
a0272241_15142765.jpg

9時にスタートした 安曇野ハーフマラソン

10時前には 先頭を走るランナーが
折り返して 戻って行く姿が 見えました。
a0272241_1516553.jpg

HANAから マラソンコースが近いので
沿道からの声援も 聞えてきます。

狭い道路は 往路(左側)と復路(右側)を走る
ランナー達で 混み合っていました。
a0272241_1525192.jpg

こういう位置から写真を撮ることが あまりないので
写してみると 改めて・・・・
HANAは道路からとても 分かりづらい場所にありますね。
道路から一軒分入った住宅街の中
看板しか見えなくて、見落とせば通過してしまう・・・

こんな場所にもかかわらず、マラソン後に
お立ち寄りいただいて 有りがたいことです。

これから お天気は下り坂
久しぶりの お湿りになりそうです。





*
by cafehana2010 | 2016-06-12 17:18 | 日記 | Comments(0)

Rhubarb

農産物直売所で見つけた ルバーブで ジャムを作りました。
a0272241_18224454.jpg

甘酸っぱくって美味しいです~♪
さっそく今日から おやつプレートの
ヨーグルトムースにトッピングしています。

美容と健康に効果的と言われるルバーブ
街では高級食材ですが
今なら旬なので、近くの直売所で
とても お安く手に入れることができます。
お土産にも いいですね。

明日は安曇野ハーフマラソン
午前9時からスタートです。
a0272241_18525310.jpg

HANAの近辺でも9:20頃から11:30頃まで
交通規制があります。
どうぞ お気を付けてお出掛けください。




*
by cafehana2010 | 2016-06-11 19:00 | 美味しいもの | Comments(0)

小麦色

安曇野も 梅雨入りし
今にも降りそうな空模様が 続いていますが
毎日ポツポツと 当たる程度
なかなか本格的には 降りません。

a0272241_1755318.jpg

今日は穂高から お越しのお客さまが
窓辺から見える麦畑を眺めながら
「いい小麦色していますねぇ~」と・・・

穂高方面は大麦が多く、
日が射すと金色に輝きとても綺麗~♡
その美しさに慣れている分

ここから見える小麦色の風景が新鮮なようです。

「小麦色」という言葉に
むかし日焼けを楽しんでいた頃が
懐かしくなりました。

a0272241_1632423.jpg

「KURA 安曇野」 の最新版が届きました。
今回は 安曇野のカフェと ワイナリーの特集

HANAでも販売しております。
ぜひ、ご覧ください。 (*^_^*)








*
by cafehana2010 | 2016-06-07 18:11 | 日記 | Comments(2)

梅雨の気配

a0272241_22135934.jpg

6月に入りジューンベリーの実が、熟し始めました。
ムクドリと競争しながら 収穫しています。

今日は午後から 厚い雲に覆われ
梅雨みたいな お天気だと思っていたら
長野県より南の地域は
梅雨入りしたようですね。

夏用の花の植え替え作業が まだ残っていたので
閉店後、地植えにして ひと安心
これで 梅雨前の作業も ほとんど終わりました。

a0272241_22413086.jpg


今日は珍しく ご予約のお電話をいただきました。
残念ながら お受けしていないのですが、大丈夫です!

HANAはランチがメインのカフェでは ありませんので
お昼時は空いています。

食後の ちょっとひと息したい2時以降くらいから
お越しいただいてゆっくりされる方が多いです。

予約は無しで 気が向いた時に お出掛けください。
お待ちしております。 (*^_^*)





*
by cafehana2010 | 2016-06-04 23:08 | 日記 | Comments(0)

花だより

安曇野は 一日中北風が 吹いています。
夕方に半袖で 外へ出たら久々に寒い思いをしました。

a0272241_174120100.jpg

このミニ薔薇は 我家でこっそりと咲き
見ごろを 迎えているところですが

今日、豊科近代美術館のバラ祭りの後に
お越しいただいたお客さまの情報だと
薔薇の見ごろは 過ぎてしまったようです。

梅や杏そして桜など各地で届く花だよりは
年々早くなってきています。
花祭りの開催期間と見ごろが ずれて来ていますね。
a0272241_17551067.jpg

HANAの庭先で咲いているスモークツリーも
地味ですが、見ごろを迎えています。
ふわ~ふわ~した感じが 可愛いでしょ♪

開花が早いと 実りや収穫の時期も
早まりそうなので、もう少ししたら
杏の実も販売されるかな?

これからは直売所で要チェックですね!





*
by cafehana2010 | 2016-06-01 18:09 | 日記 | Comments(0)