<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏本番

安曇野も梅雨が明け すっかり真夏

早朝は清々しくて爽やかなのですが
朝10時をすぎれば 真夏の太陽が照りつけて暑い!

庭仕事や収穫作業など 開店前の涼しいうちに
やっておきたい事が たくさんあるので
今までより1時間くらい早く起きる
努力をしているところです。
a0272241_16333237.jpg

ブラックベリーの実は 赤から黒色に変わり
完熟になると 一粒ずつが大きくなって
好い香りが漂います。
爽やかな朝に収穫するのが 私の楽しみ♪

朝摘みのブラックベリーは その日のおやつプレートに
ちょこっと添えて お出ししています。
皆さん「大きいですね~♪」と喜んでいただいて
私も嬉しいです。
季節の味を お楽しみください。

最近は開店と同時に 緩めの冷房を入れています。
少し涼しいくらいで 寒いほどではありませんが
お帰りになる時、ドアを開けた瞬間
お客さまの叫び声が・・・「暑い~!!」
安曇野も夏本番、日中 外はかなり暑いです。

こんな日は ゆっくりと
HANAで涼んで お過ごしください。
冷たいお飲み物をご用意して
皆さまのお越しを お待ちしています。(*^_^*)






*
by cafehana2010 | 2016-07-31 20:22 | 日記 | Comments(0)

恵の雨

今日は久しぶりに雨の一日
もう10日間くらい真面に 降っていなっかたので
恵の雨となりました♪ 
ちょっと肌寒いくらい過しやすいです。
a0272241_12112726.jpg

最近は県外からお越しのお客さまも増えてきて
すっかり夏の気分でしたが、梅雨明けは まだでした。

この雨が過ぎれば やっと梅雨明けするようなので
冷たいお飲物のメニューを増やし
皆さまのお越しを お待ちいたします。(*^_^*)




*
by cafehana2010 | 2016-07-26 19:55 | 日記 | Comments(0)

避暑地の夏

連休最終日、安曇野は
北からの心地好い風が吹き
HANAのテラス席は 終日人気でした。
a0272241_16184716.jpg

海の日に 西日本から東海にかけては
梅雨明けしたと みられるそうで
海水浴が 楽しめたでしょうね~

安曇野も最高気温は 30℃を越えて
すっかり真夏の 気分ですが
涼しい風が 吹いているので
窓を開けるだけで 心地好い
避暑地の 夏です♪

信州の梅雨明けは まだ先のようですが
梅雨が明けても 信州らしい
避暑地の夏が 続いてほしいです。




*
by cafehana2010 | 2016-07-18 20:13 | 日記 | Comments(0)

にわか雨

三連休 中日の安曇野は
朝から にわか雨
a0272241_1729759.jpg

ほんの数分 雨が降り
その後 日差しが出て来たので
蒸し蒸しと 不快指数も急上昇

開店前から お店の冷房を入れ
湿気を 追い出しました。

店内は 28℃ ありましたが
不快指数は低くなり
ご来店のお客さまにも快適に
お過ごしいただけたようです。

今日はいつものお客さまが
ご気分が悪そうに ご来店

お話を伺うと 食欲不振で
この数日は お野菜しか口にしていないと
いう事でした。

a0272241_1753037.jpg

そこでお勧めしたのが「ケーク・サレ」
お野菜と3種類のチーズが主役
あとは小麦粉、卵に牛乳とオリーブオイル
味付けは塩少々だけの身体にやさしい おやつです。

ハンドドリップで淹れたてのコーヒーと
ケークサレを お召し上がりいただき
少し元気を取り戻されたようです♪

梅雨が明ければ 真夏はもうすぐ!
熱中症対策だけでなく 夏バテにも
注意しなければ いけませんね。



*
by cafehana2010 | 2016-07-17 18:31 | 日記 | Comments(0)

庭からの贈り物

年々増えるベリー類の収穫量
植えっぱなしにしているのに・・・
自然の恵みに感謝です♪
a0272241_16262763.jpg

6月から毎日 小さなタッパーに 1杯ずつの収穫でしたが
塵も積もれば山となり 約3キロの収穫が できました。
有り難いことです♡

そろそろ収穫も 終わってきたので
ラズベリーシロップを 作りました。

今年の夏は手作りのラズベリーソーダを
お楽しみください。

そして我家の次のベリーは・・・
a0272241_16404373.jpg

「ブラックベリー」
今、やっと赤くなってきたところで
艶やかな真っ黒な実になるのは 真夏の頃 ☀

次の季節の お楽しみです。(*^_^*)





*
by cafehana2010 | 2016-07-13 19:20 | 美味しいもの | Comments(0)

こんな日は・・・

久しぶりに まとまった雨が降り 空気はしっとり
窓からは 冷たく感じるほどの風が入り 心地いいです~♪
a0272241_1553493.jpg

ご旅行で安曇野を 訪れている方には残念な雨ですが
観光を少し減らして カフェでのんびり
ゆっくりと お過ごしいただけたようです。

今日はアイスコーヒーの出番は少なく
みなさん温かいコーヒーで ホッとひと息

特に今日は「KONA100%」の
ご注文率が高かった一日でした。

a0272241_165357100.jpg

コナコーヒーは ハワイ特有の理想的な気候と土壌に
恵まれている地域だけで 生産されています。

しかも栽培から収穫まで 手作業で行われている
高品質で希少なコーヒー。

日本ではとても高価で 手に入れにくい豆なので
ハワイへ出掛けた時にしか購入していません。

期間限定の KONA COFFEE 100%

ぜひこの機会に すっきりとした酸味とコクの
バランスがとれたコーヒーの味わいを
お楽しみください。 (*^_^*)



*
by cafehana2010 | 2016-07-09 19:48 | 美味しいもの | Comments(0)

~虹~

今日も日中は晴れ間が覗き
蒸し暑い一日でしたが
夕方には小雨が降り
久しぶりに 虹を見ました。
a0272241_22171549.jpg

外へ出ると 昼間とは全く違う
とっても爽やかな 風が吹いていて
心地いい~♪

そしてもう片方の虹が こちらにありました。
a0272241_2223214.jpg

ほんの束の間の出来事でしたが
虹って 幸せな気分に させてくれますね♡



*
by cafehana2010 | 2016-07-05 22:45 | 日記 | Comments(0)

梅雨の晴れ間

今朝は霧雨のような 細かい雨で
草花が しっとりと潤いました。

a0272241_20221077.jpg

昨日は蒸し暑い風が 一日中吹き荒れていたので
今朝の雨は 過ごしやすく感じられましたが
雲が切れて青空が覗くと やっぱり暑い

a0272241_20282540.jpg

今日も冷房を入れての 営業となりました。

7月に入り真夏日が 続いていますが
しっかりと水分補給をして 美味しいものも たくさん食べて
これから始まる本格的な夏を 乗り切って行きましょう。

HANAでは、冷たい お飲物をご用意して
皆さまのお越しを お待ちしています。(*^_^*)






*
by cafehana2010 | 2016-07-03 21:03 | 日記 | Comments(0)