<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空模様

台風の影響でしょうか
このところ不安定な お天気が続き
雲の流れが 速いです。
a0272241_16462171.jpg

この2~3日は この雲の流れのように
HANAの店内も 時間によって雰囲気が変わります。

お客さまの波があって、とても賑やかな時間と
静かなのんびりとした時間との差が大きいです。

いつもゆっくりとした時間が お好みのお客さまは
駐車場の車の多さをみて
少し時間を ずらして再度ご来店いただき
静かになった店内で のんびりと
お過ごしくださいます。

a0272241_17101572.jpg

今週は続けて海からの おみやげをいただきました。
日本海のホタルイカの塩辛や 沖縄産の海ぶとう
有りがたいことで 今から頂くのが楽しみです♪

私達も先週は日本海まで出掛けましたが
海の無い長野県に住んでいると
時々海が 恋しくなります♡

こうして海からの おみやげをいただくと
またお休みには 出掛けたくなるのですが
今週は要注意ですね。

台風の進路に気を配り
しっかり自宅で備えたいとおもいます。





*
by cafehana2010 | 2016-08-29 19:34 | 日記 | Comments(0)

海の幸 山の幸

安曇野は 朝晩とても涼しくなってきました。
夜に窓を開けていると 冷んやりとした風が入ってきます。
a0272241_160424.jpg

昨日と一昨日は お盆明けの定休日
ちょっと息抜きに 道の駅めぐりに行ってきました。

HANAから安曇野インターまで 車で約10分
そこから先ずは 長野方面へ
小布施ハイウェイオアシスから
道の駅オアシスおぶせへ
今が旬の 桃や ワッサー(桃とネクタリンの自然交配でできた果実)
プルーンなどの自家用が 格安で購入できます。

a0272241_16401279.jpg

暑い夏はやっぱりアイスも♪
ミルクとマロンのWです。
美味しかった~

このまま上信越自動車道で 海まで約1時間
a0272241_16452959.jpg

次の目的地は 道の駅うみてらす名立
スペシャル丼が食べたくて この地までやってきました。
鮮度もお味も大満足です♪

帰りは糸魚川から小谷村を通り抜けて約2時間
暑いと思った信州も 海から戻ると涼しく感じられます。

気が付けば夏も後半
ちょっと なごり惜しい気が してきました。






*
by cafehana2010 | 2016-08-20 19:52 | 美味しいもの | Comments(0)

旬のお野菜

安曇野は毎日暑い日が 続いていますが
夜になると 涼やかな虫の音が
聞えるようになりました。
a0272241_16455934.jpg

今が旬の保存用の お野菜を求め
堀金物産センターへ

隣の畑には 一面 ひまわりの花
まだ見ごろ が続いています。
a0272241_16535158.jpg

お目当ては 安曇野産のカボチャ
昨年お盆過ぎには 売り切れていたので
今年は少し早めに購入。

皮が白くて細長い「すくなかぼちゃ」は
保存もできるし 甘くて美味しいかぼちゃです。
ケーク・サレとの合性もいいので今の時期に
できるだけ買い溜めしています。
a0272241_1782124.jpg

そして待ちに待った「加工用トマト」
今年は店頭に並ぶのが遅くて 最近やっと出てきました。

今は暑くて あまり火の側に立ちたくないのですが
自家製のトマトソースがあれば 年中重宝するので
できるだけ見つけた時は購入し
即 トマトソースを作っています。

只今、米粉のピザはできたてのトマトソースを使用中
ぜひこの機会にご賞味ください。





*
by cafehana2010 | 2016-08-13 20:38 | 日記

暑すぎる夏

安曇野は今日も 熱風が吹いています。
暑すぎる夏ですね (^_^;)

いつもはホットコーヒーのお客さまも
今回初めて 水出しアイスコーヒーの
ご注文をいただきました。

営業を始めて5回目の夏を迎えましたが
日中の この暑さは初めてです。

a0272241_16303121.jpg

この暑~い夏を喜んでいるのは
ハワイ原産のハイビスカス「プナルウ エンシス」

6月に続いて2輪目が やっと咲きました。
南国の派手さが無くて 素朴なところがお気に入り
観ていると 涼しさも感じさせてくれます。
2日半は咲き続けるので
もう少しの間は 楽しめそうです♪


来週から お盆期間となりますが
HANAの営業日はいつも通りで
 ~ 木・金が定休日 ~

お飲物メインのカフェなので
いつでも のんびりと お過ごしいただけます。
ホッとひと息に お出掛けください。




*
by cafehana2010 | 2016-08-07 19:21 | 日記 | Comments(2)