<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨に季節に

梅雨の季節に 入っていますが
ジメジメと不快になるほど 雨は降らず
昨夜も お湿り程度の雨と なりました。

a0272241_16471630.jpg

梅雨の季節に 我家のバラは
見ごろを迎えています。

お店の開店時に 地植えにして7年
場所が悪いのか 土が悪いのか
あまり成長せず 今まできたので

今年は春先に 思い切って掘り出し
鉢植えにして 場所を変えてみたら
元気になり花が たくさん咲きました♪

そして今日は 嬉しいコトが もう一つ
6月に入り 毎週ご来店くださるようになった
男性のお客さまが 今日は奥様とご一緒に
ご来店くださいました。

HANAのコトを 気に入っていただけたようで
うれしいです。(*^_^*)


明日からは当分雨が降る予報
気分を変えて
とうぞHANAでお過ごしください。






*
by cafehana2010 | 2017-06-26 17:41 | 日記

紫陽花と雨

梅雨の時季の風物詩
紫陽花には雨が よく似合いますね。

a0272241_15194629.jpg

昨夜からやっと 梅雨らしい雨が
降り続いています。

紫陽花が見ごろを迎えている地域が
たくさんあるようですが、我家では
アナベルが やっと咲き始めたところ

a0272241_15335162.jpg

ホンアジサイやガクアジサイはまだ蕾の出来始め
見ごろは、いつも梅雨明けの夏祭りの頃
もう少し先になりそうです。



a0272241_1644316.jpg

KURA安曇野 最新号が入荷しております。

店内で ご覧いただくこともできますし
数量限定ですが、販売もしております。

早速 お買い上げいただき
残りわずかと なりましたが
どうぞご利用ください。





*
by cafehana2010 | 2017-06-21 17:00 | 日記

サファイア ブルー

FK サファイア ブルーの カスタードカップは
HANAでは お馴染みの食器
a0272241_155378.jpg

日差しを透すと 清涼感のある 淡いブルーが
より美しく輝きます♪

そんな 愛着のある食器ですが
毎日使っていると 時には手が滑って
壊れてしまうこともあります。

a0272241_15252194.jpg


でも このカスタードカップは
まだまだ使い道が ありますよ~

今回は 多肉植物の
かわいい器として 使うことにしました。

a0272241_1531286.jpg


これからも HANAの 店内で
活躍してくれそうです。(*^_^*)





*
by cafehana2010 | 2017-06-19 19:53 | Fire King

ハオルチアの花

安曇野は 空梅雨が 続いています。

梅雨に入っても 雨が降らないので
草花の水やりは、毎日欠かせませんが

たっぷりあげたつもりでも
日差がとても強いので、砂漠状態です。

a0272241_1325068.jpg

車内では 真夏もような暑さを感じますが
店内は ヒンヤリしているので、お客さまには
ごゆっくりと お過ごしいただいています。


店内だと草花にも 環境がいいようで
多肉植物のハオルチアは 初めて花が咲きました♪

育て始めて5年目、花は期待していなかったのですが
思い掛けないプレゼントを もらった気分で
毎日この可憐な花を 眺めています。

おひとりさま席のとなりで
こっそりと 咲いていますので
気になる方は どうぞご覧ください。(*^_^*)





*
by cafehana2010 | 2017-06-17 20:35 | 日記

初夏の味覚

安曇野は 梅雨の晴れ間が 続いています。
今日は雨の予報が でていましたが
日中は強風が吹き荒れ、夕方からやっと
雨が降りはじめました。
a0272241_1450623.jpg

6月に入ると直売所の店頭に並ぶ ルバーブ

今年も きれいな赤色のルバーブを見つけ
さっそく ジャムとコンポートを 作りました。
a0272241_154285.jpg

コンポートは ミントを加えたので
とても爽やかに仕上がりましたよ♪

今週から スコーンや おやつプレートに添えて
お出ししています。

初夏の味覚をお楽しみください。(*^_^*)







*
by cafehana2010 | 2017-06-10 19:25 | 日記

梅雨入り

安曇野も今日から 梅雨入り
夕方からポツポツと 雨が降り始めました。
a0272241_17234225.jpg

今週は雨が降る前に 外作業を終えたくて

営業時間の前後に
雑草取りや 夏の花への植え替えなど
バタバタと毎日過ごしましたが

梅雨入りしたので
これからは少し落ち着いて過ごせそうです。

a0272241_173645100.jpg

今週は平日も県外からの お客さまが多く
梅雨前の安曇野を お楽しみいただけたようです。

HANAの庭も 緑がいっぱい
アナベルやラベンダーも 花芽ができ
ブルーベリーの実も 膨らんできました。

梅雨明け頃には この草花が、しっかりと成長し
色とりどりの花が咲き ベリー類も
たくさん収穫できることを 楽しみに

この梅雨の時期を 過ごしたいと思います。





*
by cafehana2010 | 2017-06-07 20:20 | 日記

マラソン日和

今日の安曇野は 最高気温が20℃ と
ちょっと肌寒いくらいの 過しやすい一日。

朝9時スタートの 安曇野ハーフマラソンは
絶好のマラソン日和 となりました。

a0272241_1715932.jpg

11時頃までには、ほとんどの方がこの場所を通過

お昼前には 応援されていた方にご来店いただき
お昼過ぎには 参加されていた方にも
お立ち寄りいただきました。

2週間前には 最高気温が 33℃まで上がり
このマラソンを 心配されていた方が
たくさんいらっしゃいましたが

無事に 爽やかな安曇野を お楽しみいただけて
ほんとうに 良かったです。

今夜はどうぞ ごゆっくりと お休みください。





*
by cafehana2010 | 2017-06-04 20:30 | 安曇野

田んぼギャラリー

今朝の安曇野は ひんやりとして
爽やかに快晴!
a0272241_17125262.jpg

HANAの近くの田んぼ道に 今月の5日まで
「ごはん」を テーマにしたポスターが 展示されています。
a0272241_17304452.jpg

どのポスターも 「ごはん」への想いが ぎっしりで
こころが 和みます♡

そしてこのギャラリーは 明日開催の
信州安曇野ハーフマラソンコース沿いの
田んぼ道へと 続いています。

a0272241_1740028.jpg

明日はこの道を 6,000人が通過予定。

9時20分頃から11時30分頃まで 交通規制があります。

HANAの前の道路495号線も 通り抜けはできませんが
国道147号線・新田の信号から 495号線へ入り
HANAまでは 通行可能です。
その先のは通行止めとなりますので、ご注意ください。

a0272241_1755289.jpg

明日は「田んぼギャラリー」の となりの道から
安曇野ハーフマラソンを 応援します。(^o^)/







*
by cafehana2010 | 2017-06-03 18:08 | 安曇野