うっすら雪化粧

今朝は うっすらと雪化粧
安曇野にも 冬将軍がやってきました。

a0272241_15315157.jpeg


粉砂糖をふりかけたような雪景色は
柔らかな陽射しで午前中には
すっかり解けてしまいました。


a0272241_15383973.jpeg

昨夜は 震度4の 少し大きめの揺れを
感じましたが、何事もなくてよかったです。

今日は珍しく開店前から お待ちいただいている
お客さまが、いらっしゃいましたので
少し早めのオープンといたしました。

夕暮れ時には本を片手に
それぞれの時間を
静かに楽しんでいただき
ゆっくりと時間が 過ぎてゆきます。

そんな ひと時が私にとっては
ここちよいのです。
みなさま、ご来店いただき
ありがとうございます♡

明日は所用で すっかり真冬並みに
雪が降り積っているという
白馬・小谷方面へ 行ってきます。

今シーズン初めての 雪道運転
今から ドキドキです。






*



# by cafehana2010 | 2017-12-06 19:26 | 日記

HAZELNUT

安曇野は 日に日に 寒さが増して
早くも真冬のように 寒いです。

a0272241_16195090.jpeg


そんな冬の安曇野に 常夏の島ハワイから
コーヒー豆が届きました。

先日のバニラマカダミアと
チョコレートマカダミアに
ひき続き、少し遅れましたが
ヘイゼルナッツの入荷です。

HANAでは 人気のヘイゼルナッツ
ファンの方が多く いらっしゃいます。
どうぞ お楽しみください。(*^_^*)

ライオンコーヒーの工場から
直送で届いたコトに
思いを 馳せると
少しだけど ハワイと繋がれて
こころが ワクワクしてきます。
 
またいつか 行けると いいな~♡










*


# by cafehana2010 | 2017-12-04 20:12 | Hawaiian | Comments(0)

霜と霧と

今朝の安曇野は霜と霧で
~白の世界~
a0272241_15281574.jpeg

今日は小春日和になる
ということでしたが
9時になっても
なかなか晴れてきません

a0272241_15312159.jpeg

仕方がないので
この濃い霧の中、お買い物へ
ゆっくりと 安全運転

a0272241_15443816.jpeg


視界は 悪いのですが
なんだか 神秘的で
ス テ キ♡




a0272241_15470463.jpeg

道端の雑草も
輝いて見えます。

a0272241_15485195.jpeg

よく見ると 凍って
白く輝いているのですね♪
こんな風景は初めて見ました。



霧が晴れてきたのは
それから2時間後

a0272241_15522216.jpeg

今日は 久しぶりに暖かな
小春日和 となりました♪







*






# by cafehana2010 | 2017-11-28 19:17 | 日記

冬支度

今朝の安曇野は 冷たい雨が降りました。

最後に残った ジューンベリーの紅葉
まだまだ 秋が 名残惜しいです。


a0272241_16180743.jpeg

冬が駆け足で やって来るようなので
今週の定休日には 冬支度で外作業

来春へ向けての 花の植え替えや
庭木の移植など 外は寒いはずなのに
力仕事で身体は ポカポカと
温まりました。


a0272241_16335432.jpg


玄関先のコニファ―も 不要な枝を剪定し
リースの材料がたくさんできたので
先ずはリースよりも簡単に作れる
クリスマス用のスワッグを 作ってみました。

これ ひとつ飾るだけで、
ずい分と クリスマスの雰囲気に♡
まだ12月まで 時間があると思っていましたが
11月も半分以上過ぎてしまいました。

これからは年末へ向けての
準備が加速しそうですが
焦らず丁寧にやって行きたいと
今のところは思っています。

今夜は安曇野も 雪になる予報
皆さま暖かくして
おやすみください。(*^_^*)






*






# by cafehana2010 | 2017-11-18 20:08 | 日記

雨のち晴れ

今日の安曇野は 雨の予報でしたが
早めに雨が上がり 午前中から青空が見えました。
明日も晴れて 晩秋の行楽日和となりそうです。

a0272241_16350361.jpeg

今週は月曜日から お休みをいただいて
香川県まで うどん巡りへ 行って来ました。

この日も お天気の予報は 雨だったのですが
朝のうちに雨が止み 傘を差すことなく
旅することができました。

a0272241_16443665.jpg

うどん巡りと言っても 2軒で2杯。
うどんがとても美味しいので
底なしのお腹になりたかった(笑)

3軒目は 駐車場まで行ってみたのですが
お腹がいっぱいで 諦めました。

そして 雨が上がったので 金刀比羅宮へ直行!
奥社は先日の台風の影響で 通行止めなので
御本宮までの785段をうどんパワーで登りきりました。

旅のお天気って 重要ですね。
お天気に恵まれて 良かったです。(*^_^*)







*










# by cafehana2010 | 2017-11-11 19:25 |