梅雨入り

安曇野も今日から 梅雨入り
夕方からポツポツと 雨が降り始めました。
a0272241_17234225.jpg

今週は雨が降る前に 外作業を終えたくて

営業時間の前後に
雑草取りや 夏の花への植え替えなど
バタバタと毎日過ごしましたが

梅雨入りしたので
これからは少し落ち着いて過ごせそうです。

a0272241_173645100.jpg

今週は平日も県外からの お客さまが多く
梅雨前の安曇野を お楽しみいただけたようです。

HANAの庭も 緑がいっぱい
アナベルやラベンダーも 花芽ができ
ブルーベリーの実も 膨らんできました。

梅雨明け頃には この草花が、しっかりと成長し
色とりどりの花が咲き ベリー類も
たくさん収穫できることを 楽しみに

この梅雨の時期を 過ごしたいと思います。





*
# by cafehana2010 | 2017-06-07 20:20 | 日記

マラソン日和

今日の安曇野は 最高気温が20℃ と
ちょっと肌寒いくらいの 過しやすい一日。

朝9時スタートの 安曇野ハーフマラソンは
絶好のマラソン日和 となりました。

a0272241_1715932.jpg

11時頃までには、ほとんどの方がこの場所を通過

お昼前には 応援されていた方にご来店いただき
お昼過ぎには 参加されていた方にも
お立ち寄りいただきました。

2週間前には 最高気温が 33℃まで上がり
このマラソンを 心配されていた方が
たくさんいらっしゃいましたが

無事に 爽やかな安曇野を お楽しみいただけて
ほんとうに 良かったです。

今夜はどうぞ ごゆっくりと お休みください。





*
# by cafehana2010 | 2017-06-04 20:30 | 安曇野

田んぼギャラリー

今朝の安曇野は ひんやりとして
爽やかに快晴!
a0272241_17125262.jpg

HANAの近くの田んぼ道に 今月の5日まで
「ごはん」を テーマにしたポスターが 展示されています。
a0272241_17304452.jpg

どのポスターも 「ごはん」への想いが ぎっしりで
こころが 和みます♡

そしてこのギャラリーは 明日開催の
信州安曇野ハーフマラソンコース沿いの
田んぼ道へと 続いています。

a0272241_1740028.jpg

明日はこの道を 6,000人が通過予定。

9時20分頃から11時30分頃まで 交通規制があります。

HANAの前の道路495号線も 通り抜けはできませんが
国道147号線・新田の信号から 495号線へ入り
HANAまでは 通行可能です。
その先のは通行止めとなりますので、ご注意ください。

a0272241_1755289.jpg

明日は「田んぼギャラリー」の となりの道から
安曇野ハーフマラソンを 応援します。(^o^)/







*
# by cafehana2010 | 2017-06-03 18:08 | 安曇野

初夏の気配

今日も安曇野は 晴天!
遠くに聞こえる カッコウの声で
清々しい朝を 迎えました。
a0272241_14581123.jpg

先日の真夏のような暑さで 北アルプスの山々も
雪解けが進み すっかり夏山に変身!
 
今日も気温が真夏並みに上昇する予報だったので
開店前の涼しい時間を フル活用
買い物へ行く途中で 安曇野市役所へ立ち寄り
安曇野ガイドマップを また たくさん頂きました。
a0272241_1558525.jpg

これでマップも充実!
どうぞお気軽に お持ち帰りください。

そして安曇野市役所の お隣の
豊科近代美術館では バラ祭りが開催中で
市役所の駐車場まで バラの香りが 漂います♪
a0272241_16185785.jpg

このバラのよい香りに誘われて、フラ~っとお散歩
朝からたくさんの方が 見学に お越しでした。
6月4日(日)まで開催しています。

6月4日(日)と言えば 安曇野ハーフマラソン
HANAの近くの田んぼ道も コースになっているので
声援が送れますヨ♪
先日もコース下見のランナーさんが
ご来店くださいました。

その近くの田んぼ道では
6月2日(金)から5日(月)まで
田んぼギャラリーが 開催されます。
(マラソン時間帯は交通規制があります)
a0272241_1732471.jpg


安曇野ではこの時季に イベントが盛り沢山♪

梅雨前の爽やかな安曇野を
お楽しみください。(*^_^*)





*
# by cafehana2010 | 2017-05-29 20:08 | 安曇野

藤の木陰

今週は 初夏を飛び越して
真夏のような暑さが 続いています。
a0272241_14312230.jpg

暑さと共に 藤の成長も著しく
あっという間に 元気な葉が
生茂ってきました。
a0272241_1436718.jpg

最近、店内で お声掛けいただいたり
メールで お問い合わせをいただいたりして
気付いたのですが、このテラスの
藤の開花を 楽しみにされている
お客さまが いらっしゃることです。
a0272241_14444483.jpg


木陰作りのために 植えたので
花のことは 気にしていなかったのですが
残念ながら 鉢植え地植えともに
購入時以外は、一度も咲いていないので

来年は お花見していただけるように
育て方を 研究してみようと おもいます。

咲けば ステキですよね♡
気付かせていただいて
ありがとうございます。(*^_^*)



先日、お知らせしていました27日(土)の
臨時休業は なくなりました。
今週の土曜日も10時30分より通常営業いたします。
どうぞ お出掛けくださいませ。










*
# by cafehana2010 | 2017-05-23 20:29 | 日記 | Comments(0)