すんき

今日、ご来店のお客さまからいただきました。
a0272241_16432667.jpg

先日、ご連絡いただいた時に「すんき」は未体験とお話ししたところ
買って来て下さいました。「ありがとうございます♪」

木曽方面では、「すんきそば」が有名ですが、
実際に見たことも食べたこともありませんでした。
早速、今晩いただきます~♪

「すんき」最近は健康食品として注目されているそうです。

すんき漬けは、かぶ菜を乳酸発酵させ塩を一切使わないお漬物だそうで、

先日の長野県の平均寿命が男女共に全国で1位になったニュースも頷けますね。

自家製のお漬物を食べ、友と お茶を飲み、春になったら元気に農作業!
そしてマレットゴルフもかな?
信州にはおじいちゃん、おばあちゃんのお楽しみがたくさんあります。

信州の各地域により、色々なお漬物があるので
野沢菜漬けのように、もっと全国的に広がればいいですね。
Commented by マンモ at 2013-03-03 20:16 x
雪はすっかりなくなりましたが、外気はまだ寒いですね。
今日もゆっくりさせてもらいました。
すんき、いかがでしたか?
好みにきっと個人差があるかと思います。
味噌汁に入れるときは、最後に入れてみて下さい。
自分は、そのまま鰹節かけて、ちょっぴり醤油をたらしたのが好きです。
木曽では今、すんきをのせたピザや生地の中にすんきの汁をいれたシフォンなどが販売されていますよ。
まあ間違いなく、健康にはいい漬物ではありますね。
Commented by cafehana2010 at 2013-03-04 08:52
昨日は、ありがとうございました。
「すんき」想像していたのは、もっと個性的な味でしたが
そのまま食べてみると、やさしい味で私好みです。
お醤油系のものと合いそうですね。
「すんきそば」も美味しいと想像できます♪
今日は、鰹節にお醤油でいただきます。
そして御味噌汁も・・・
まだまだ楽しみが続きます~♪
ありがとうございました。(^.^)

by cafehana2010 | 2013-03-03 17:36 | 日記 | Comments(2)