梅雨明け?

昨日、梅雨明けの発表がありましたが、安曇野は
今日も降ったり止んだりのお天気が続いています。
a0272241_1734440.jpg

梅雨入りの時に新潟のお客さまから関東甲信は梅雨入りしたのに
『越』は未だだと お知らせいただく迄、ずーっと関東甲信越が
一つの地域だと思っていたのですが

空梅雨が続き ようやく雨が降り出した時期に 新潟方面の梅雨入りが
発表されました。(こちらの発表の方がぴったりだったかも・・・)

それでちょっと気象庁HPを覗いてみると 地域の分け方もいろいろあるようです。

a0272241_17292771.jpg中部地方⇒甲信、北陸、東海地方

・・・ですが・・・

東日本日本海側⇒北陸地方

東日本太平洋側⇒関東甲信・東海地方

どうやら梅雨明けの地域はコチラの分け方のようですね。

でも、南信の地域は太平洋側に近いですが、安曇野は日本海側の方が近い!
なんといっても上越は近場の海で親近感たっぷりです。

気象情報で、信州を一つの地域としてみる事の方に無理があるかもしれません。

今、『 越 』の梅雨明け時期が気になります。
Commented by schop jun at 2013-07-10 00:18 x
ほんとうに新潟はどこの地域に入るんだろうと、こちらの方でも言ってます(*^_^*)北陸だったり関東甲信越、それも甲信までだったり・・・新潟県も縦に長いから上越と下越では全く違うしね。雪も新潟市内は少ないけれど天気予報で毎日雪マークだからどんだけ雪が降るんだろうと思われているよね。特に新潟市は海に近いから佐渡の天気が合うみたい。こちらはまだ、梅雨明けせず、最近は梅雨独特の蒸し暑い毎日です。信州のようなからっとした天気が羨ましい( ^^) _U~~
Commented by cafehana2010 at 2013-07-10 10:13
☆ junちゃん ☆
こんにちは、信州も年々暑さが増しています。
私達が白馬で一緒にいた頃とは随分変わりましたよ。
私が南へ南へと移動しているので余計に感じているところも
ありますが、爽やか感が少なくなってきました。
これからは耐える季節ですね。
お互いに夏バテしないように頑張りましょう!(^_^)/~
by cafehana2010 | 2013-07-07 18:05 | 日記 | Comments(2)